Insta360取り付け用のミラーバーマウントキットが滑る 2022年08月29日

IMG20220902081856

Insta360 One X2という360度カメラでVespa LX125での走行風景を余すところなく通勤やら買い物やらの際でも何もなくてもとにかく走行しているところを残しておこうと思って5TBの映像保存用の外付けHDDまで買って現在撮影している。そのおかげでバンコクの冠水やら危なげな工事風景やらいろいろ取れていて面白いのだが、1ヶ月ほど記録していたら思っていたとおり、タイのオンラインショッピングサイトLazadaで買ったミラーバーマウントキットがバイクの振動で動くようになってきた。構造的にはネジできつく締めてミラーバーを挟み込んでるだけだから緩むかなとは思っていたが案の定の展開だった。

とりいそぎ試すのは次の2つ。

1.マウントキットのミラーバーに触れる部分のプラスチック部品を中性洗剤で洗って脱脂。さらにLX125のミラーバーも中性洗剤で洗って脱脂。そして再度同様に取り付け。これで変わるかな?
2.マウントキット付属の薄手のラバーマットをキットとミラーバーの間に挟み込んで滑り止めに。ミラーバー+ラバーマットで挟み込む径も増すのでかなりしっかり締め付けられるとは思う

これもまた週末作業かな。