フォーチュンタウン ITモール探訪 2011年01月21日

IMG_20110121_105855バイクがパンクしているので朝は久しぶりにモーターサイ(バイクタクシー。ちなみにリンク先のモデルの女の子が非常にかわいい。どうでもいいですが。)で会社まで。朝飯抜き。午後に客先訪問の予定が入っているのでその準備をしていたらすぐに昼飯の時間に。今日もまた時間がないので20分ほどでメシを終わらせなければならず、またまた牛野屋へ。牛丼、カレーとちょっと食傷気味だったので試しに生姜焼き定食を注文してみる。130B。これが結構あたりだと思った。みそ汁、生野菜、生姜焼き、白ご飯ついて130Bと結構リーズナブルな値段になっている上に、ほとんど具材的には豚丼と変わらない生姜焼きがそれなりに脂が抜けていてあっさりと食える。前も書いたかもしれないが、牛野屋は早めの昼飯、11時過ぎ頃に食いに行くとちょっと豚丼の脂がきつい。煮込みが浅いのか肉から脂が出て行っていなくちょっと食いきるまでにくどい感覚があるんだが、生姜焼きは非常に食いやすかった。細かい話ですんませんが、結構お勧めであります。

午後はバーンパコンの客先訪問。そして業務終了後は同僚の水ぬれ後不調のPCを修理すべくラマ9フォーチュンへ。ここでSODIMMのDDR2 667MHz2Gを2枚購入。僕はモバイルルータを試してみようと思い、i-KooL Real 3GのSIMを買ってみた。アクティベーションから10日間有効で1GBまでのデータ通信を利用できる模様。バンコク市内だとほとんど3Gでデータ通信(通話は使えない)が使えるということで半年前ぐらいからタイ関連のブログなどで話題になっていたもの。

これとD-LinkのDIR-412が1400Bぐらいで売られていたのを見たので簡単にモバイルWiFiルータを試せるかと思っていたが、この機種、直接SIMを刺して使用するものではなく、SIMを刺して使うUSBモデムを刺さないといけない。つまりSIMスロットではなくUSBポートが開いているだけ。しかもこの機種、バッテリなどは積んでいなく、常にACアダプタから電源を供給しておく必要がある。

うーん、これは買っても意味がないなと考えながら歩いたらHUAWEIのモバイルWiFiルータが売っていて5000Bぐらいしていた。やっぱりこれぐらいの値段するんだな。。。この値段では気軽にちょっと試してみようと言う気にはならない。。。

そしてフォーチュン一階のマクドナルドでビッグマックのセットを食って同僚宅に戻る。そして新しく買ったメモリを付けて起動。。。あれ?2Gしか認識されてないぞ??あ、そうだ、メモリがぶっ飛んだのか、メモリソケットが水ぬれでイカレたのかチェックしてから買いに行こうって言ってたっけ?うっかり忘れてました。。。2Gのメモリが宙に浮いてしまった。。。今日の買い物は失敗。

そして帰宅後、その同僚から借りたGipsy Kingsの2007年のロンドンはケンウッドハウスという場所でのライブDVDを見る。今までGipsy KingsってヒットしたVolareぐらいしかほとんど聞いたこともなく、彼女が結構好きなのでとりあえず借りて帰って見たが、なんともライブの曲の運びがよく、じわりじわりと盛り上がる。最初コンサート会場に並べられたリクライニングチェアに観客がほぼ全員腰掛けていたが、中盤以降は総立ちで踊っていた。実際テレビの画面を通して見ていてもぐっと引き込まれて一気に最後まで見てしまった。久しぶりにこんな流れのいいライブを見た。こちらもしょうが焼き定食以上にお勧めであります。


↑こちらKenwood Houseのライブから1曲。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。