我のモノは我のモノじゃ 2022年07月19日

PXL_20220716_091743771

スーパーに食材を買いに行くときは不織布のグローサリーバッグを持っていく。ベスパのグローブボックスにも折りたたんで丸めて輪ゴムで止めて入れている。で、当然スーパーで会計するときにカゴの中にポンと入れておく。レジのお姉ちゃんおばちゃんが輪ゴム取って買ったものをバッグに詰めてくれる。

で、100% この輪ゴムは帰ってこない。金額にして1バーツにもならないものですが、これは俺のモノ。ちゃんと返してほしい。家に帰ってまた他の輪ゴム探さないといけない。細かいけど取られてしまうと微妙に不便。そしてこの「小さいものでも他人のもの」という意識がバンコクのどこのスーパーのレジの人間もまったくない。日本ではこんなことしたことないからわからんけど、たぶん日本のスーパーなら輪ゴム取って手渡されるはず。こういうところ日本人は細かいからたぶんそうすると思う。対してタイ場合は100%返さない。非常にめんどくさい。こういうところ店側で教育してほしい。というかこの辺の微妙な感覚はたぶん学校からのような気もする。いずれにしてもめんどくさい。