ダイソーで売ってるレンジ炊飯器 2022年05月12日

最近お気に入りのダイソーで売ってるレンジでできる炊飯器を使って米を炊く。米はバンコクのスーパーで売ってるタイ産のりたけ米というのを使います。タイ米のインディカ米じゃなく、ジャポニカ米を炊くのが今回コンセプト。

1. 米は180cc容器できっちりすりきり一杯
2. 洗米はほとんどせず (念入りに洗ってもいいと思うけど好みかな)
3. 水は少し多めで230ccぐらい入れる
4. ちゃんと30分の吸水を行う
5. 電子レンジは600Wで6分、その後電子レンジの中に入れたまま20分蒸らす。加熱はこれだけで十分。吹きこぼれるので少し深めの皿の上にのせること。
6. 取り出してご飯かきまぜ、天地返し
7. 電子レンジには戻さず食卓の上でさらに蓋して10分蒸らし
8. 電子レンジ内は蒸気で水滴だらけなのでキッチンペーパーなどで拭き掃除
9. 盛って、食べる

これでタイで売ってる安い炊飯器で炊くよりも結構おいしく炊ける。ダイソーで炊飯容器買ってから5回ぐらいテストしてこれが一番うまかった。というかタイ米を同じ手順で炊いてもかなりうまく炊けた。でもタイ米はもうちょっと手順変えて炊いてみたい。残念なところは吸水30分+レンジ6分+蒸らし20分+さらに蒸らし10分で合計66分もかかるところと、電子レンジが水蒸気で水滴だらけになるので掃除がめんどくさい。


↑ さすがにアマゾンではダイソーの炊飯容器は売ってないけど、たぶん上のやつでも同じようなことはできそう。