愛のコリーダ・無修正版を見た 2022年01月09日

ひょんなことから愛のコリーダの無修正版を手に入れまして、この土日で見てみました。愛のコリーダは大島渚の代表作というか有名作というか。ただし今までまったく見たことなかったのであります。ストーリーとしてはこれまた有名な「阿部定事件」を描いたもの、ということだけは何かのレビュー記事なんかで知ってましたがやっと見ることが出来たわけです。

今回見たのはたぶん最近の修復版でデジタルリマスターされてるのか映像は非常に鮮明、そして無修正版だけあってすべてのモノがくっきりはっきりと映っております。いやー、ハードコアポルノと言われるだけあって、ちょろっとチンコが映っている、とかマンマンが映っているというレベルではなく、よく耳にするゆで卵挿入シーンなどドアップで真正面からなのでかなりびっくりした。

あとちょっと感動したのは主演の藤竜也も松田英子もすごく体絞ってて双方非常に美しい。特に藤竜也で男の自分でも惚れ惚れするほど美しい。筋肉の付き方、脂肪の付き方も無駄がなく、これこそ大人の男の色気というような素晴らしい体をしている。久しぶりにこんな美しい肢体を見た。ウェンブリースタジアムのライブで見たフレディマーキュリーの体形と肩を並べるぐらいでありました。

まあ、見ようと思ってもこの無修正版はほとんどの国では違法になってしまうだろうからなかなか見れる人は限られるのかもしれないけど、こんなモロ出しの映像作品もなかなかないだろうし、だからこその剝き出しのぶつかり合う純愛もなかなか見れないと思う。海外ウケしそうな鮮やかな色彩感覚も素晴らしいですな。修正版はかなり興冷めでしょうが、見れる人はぜひ。