江東運転免許試験場

またしばらくほったらかしにしてたこのサイトですが、一応生きているサイトですよ。

さて、めんどくさいので前々からずーっとほりっぱなしにしていた免許の更新にいって来たのであります。家は高円寺ですから、府中の試験場に行くのが一番近いと思われますが、三鷹かどっかからバスで30分もかかるというのでげんなりして、東西線にゆっくり揺られながら東陽町の江東運転免許試験場に行くことに決定。東陽町の試験場っちゅうのは駅から歩いて5分ぐらいのところにあるんですが、大通りを歩いて右折してすぐなんですな。ところがその右折する交差点のだいぶ手前に

「試験場近道」

という看板が立っておりましてほっそーい路地裏みたいな道が続いとるわけです。近道て、誰が嬉しくてこんな看板を出しとるんだろうと疑問に思いましたが、赤坂や歌舞伎町、大久保ではあるまいし、昼日中、路地裏へ入ったところで物取りなんかには会わないだろうととりあえずそちらに進んでみましたが、ほんとになんてことない道で大通りから一本裏のとおりにでただけ。

そこからさらに左折して試験場に歩いていくのであれば別に近道でもなんでもないんですわ。なんじゃこれはと思って近道から左折すると免許用の写真屋が3,4軒ぐらい軒を連ねていました。結局この写真屋が裏通りでは人がまったく通らないんで人の流れを誘導しようとして「近道看板」を出してたというのが多分正解ですな。

オチは非常にしょうもなくてがっかりしました。でもね、ぜんぜん近道ではないんですよ。こんな嘘ついちゃあいけないな。なんか期待損で気持ちがムラムラします。