iPhoneの電話受診時に電話帳の名前読み上げをなんとかして! 2016年11月24日

iPhone

間抜けな通知

iPhone7に変えてからだろうか?電話がかかってくる際に、着信音がなって、その後着信音に乗ってSiriの声で「***さん」と電話帳に載ってる発信者の名前を読み上げてくれる機能が付加された模様。車の運転中などの画面を見れない際に誰から電話がかかって来たか確認できるようにするための機能らしい。たぶん始終サイレントモードで着信音なんか鳴らさない、なんて人はまったく気づかない機能かもしれない。

この名前の読み上げが実に間抜けな抑揚で外でこんな声を発せられたら恥ずかしくてたまらない。当方タイ在住の身ではありますが、周りタイ人ばっかで日本人がまったくいない環境だったとしてもあまりにマヌケなイントネーションで一人勝手に赤面しそうな勢いの機能であります。

ややこしい設定項目名

なのでネットでこれを無効に出来ないかと調べてみたら出てくる出て来る。皆さんいろいろご不満があるようですが、まず第一にこの機能をオンオフするのに「設定」ー「電話」ー「着信を知らせる」の欄をいじらないといけない。

この設定項目名、わかりにくいですわな。英語だと「Announce Call」となっているらしく、まあ日本語よりかはまだわかりやすいかと。でもこの日本語の設定項目名は誰が見ても理解できないよね。。オンにしたら着信音もバイブも鳴らないのかと思ってしまう。。。実際にはここの設定項目は着信音、バイブの挙動には何も影響がなく発信者の読み上げで「誰からかかって来たかを知らせる機能」のオンオフらしい。

iOS 10の電話設定の「着信を知らせる」はSiriの名前読み上げだった件。 – ダンデライオン

iOS 10にアップデートしたら電話「着信を常に知らせない」がデフォルト設定に!これってどういうこと??|SKEG*log

なんでデフォルトで「常に知らせる」になってるんだ?

しかし、自分のiPhoneはiPhone6s Plusの時にすでにiOS10にバージョンアップ、その後iPhone7を購入してiTunesでiPhone6s Plusのバックアップを取ってそれをiPhone7に復元したら着信を「常に知らせる」設定になっていた。上のリンクのサイトだとiOS10へのアップグレードの際にはデフォルトで着信を「常に知らせない」設定だったというが、自分のはどうなんだろう?

iOS9 on iPhone6s Plus > iOS10 on iPhone6s Plus
バージョンアップなので「常に知らせない」がデフォルト

iOS10 on iPhone6s Plus > iOS10 on iPhone7
バックアップからの復元なので「常に知らせない」は引き継がれそうに思うんだけど、iPhone7の工場出荷時にはオンになってるだろうからそれがバックアップの復元では上書きされなかったということだろうか??

ま、とりあえずは結果オーライで無効に出来たからいいんだけれども。