どうにもこうにもiOS、MacOSXのメモアプリが便利すぎてEvernoteもRemember the Milkも使わなくなってきた 2016年06月09日

iPhone

MacとiOSの純正メモアプリ、いいとこ箇条書き! :)

軽い、起動が早い ・ 検索もレスポンス上々 ・ iPhone6S/6S Plusなら感圧タッチであるForce Touchで新規メモがホーム画面からすぐ呼び出せる ・ Evernoteも同じくForce Touchから新規メモ選べるがアプリ起動プロセス見てると、通常画面が立ち上がって、その後新規メモ画面が開く。なので立ち上げて新規ボタンを押す手間を省くだけ ・ メモアプリは新規を開くとそのまま新規メモ画面が立ち上がるし、起動が早い! ・ MacやiPadへの同期が早い! ・ メモを貯めていっても動作がなかなか重くならない

対してやっぱりevernoteは便利なんだけどMac版はアプリが重い。メモ貯めすぎなのかどうか分からないが、エディタ部分の動作も重くて最近ではテキストエディタでメモ内容編集してからevernoteへコピペとかめんどくさい手順になりつつある。

そろそろこの辺でevernote卒業かなー。

日常のメモはこのメモアプリ、To Do管理もメモアプリと特定時間でのリマインダーが必要なものはこれもiOS標準のリマインダ、定期的なTo Do(月末処理など)もこのリマインダで繰り返し設定で入れて最近Remember the Milkも使わなくなってきた。

来年からはこの2つのアプリのSubscriptionも終了にして卒業しますかねー。MacでもiPhoneでもiPadでもこの2つの標準アプリが使いやすくて今はWin機もAndroidも使う必要ないなと思います。。。

ただ、ITのソフトウェアの環境は目まぐるしくアップデートされていくのでアップデートで余計な機能追加などで重くなったり、使いにくくなったりしないか心配。その時にまたメモなどたまりにたまってて他に移行しづらいとなるとまた困るのはこっちで、その辺の依存度と、アプリのアップデート傾向を見護り、判断を下す加減が実に微妙です。

写真、動画、音楽などもちょこちょこ作りたい、という要件も入れて考慮すればやっぱり選ぶのはMac, iOSで迷いがなくなるのでやっぱしばらくはこっちですな。