ハートヤイの宿は古いとこが多い 2015年05月28日

IMG_5530-1.jpg

ハートヤイのマラソン出場のための訪問で今回泊まったホテルはHatyai Green View Hotelというところだった。Agodaで予約して一泊750THBと普通にHatyaiのホテルは1000THB以下がゴロゴロある感じ。しかしまあグリーンビューホテルも綺麗に手入れはしてるものの、いかんせん、築年数がかなり経っていることがわかる。

Hatyai Green View Hotel | โรงแรม หาดใหญ่ กรีนวิว

他に移ろうかと思ってざっとハートヤイ繁華街周辺のホテルを見てみたが、街同様新しいホテルは皆無でどのホテルも経ってから10年以上は経ってそうなくたびれ感。なんかこう、このホテル豪華そうだなあー、とか、過ごしやすそう、とかを外目に全く感じさせないところがハートヤイですな。街もホテルも。でもグリーンビューなんかも一泊750THBで、シャワーの温水の調節が難しかったけど、WiFiがイマイチつながりにくかったけど、エアコンも使えるし不便はなかった。不可ではない。が、それ以上もない。

IMG_5583-2.jpg

なんか同じことを繰り返しますがホテルも街もこんな感じ。今回マラソンが目的でハートヤイまでやってきましたが、気まぐれにチケットが安いからとかで観光でハートヤイに来てたらあまりにやることがないのでどうしてたんだろうなあと心配になりました。

というわけで、ハートヤイには観光で来ることはオススメしません。やることがないです。滞在半日。これ以上居てもやることないです。それ以上居るのなら勇気を出して危険地帯と言われる深南部三県にハートヤイからロットゥで行けるみたいなので各三県の県庁所在地の街を眺めてみることぐらいかな。ナラティワートの街にはいいくたびれ具合の川に面した旅社があるようです。ロットぅとかで行ってさらっと一泊して帰ってくるぐらいなら以外と大丈夫そう。。。。以上でーす。

地球の歩き方 D17 タイ 2015-2016
ダイヤモンド社 (2015-03-30)
売り上げランキング: 4,787