うちのヤモリさんをどうするか?? 2017年08月28日

image

さて困った。うちの家には爬虫類が二匹おります。Bearded Dragon(フトアゴヒゲトカゲ)のジャクーさんとLeopard Gecko(ヒョウモントカゲモドキ>ヤモリ)のヨーダさん。

フトアゴヒゲトカゲのジャクーさんは昼行性で人なつきもよく、飯はコオロギの生き餌と野菜、場合によっては人口餌と野菜でも生活できると思う。うちの彼女のお気に入りで、僕が東京に行っても飼い続ける、と言っている。一方ヤモリのヨーダさんは夜行性で食事もコオロギの生き餌のみ。ちょっと慣れた人でないと飼うのは難しいかも。彼女も思った通り

「ヨーダさんは私一人では飼えない。。。」

と弱音を吐いております。まー、それもしょーがないか、と思って帰国までになんとかしないといけません。

タイ人っぽく森に離してタンブンって手もあるかと思いますが、なにせヨーダさんはケージの中の人生しか経験したことないので野に放たれると1,2日で死ぬことは確実。カラスか猫にやられるね。

というわけでバンコクでLeopard Gecko飼いたい方大募集。

ヨーダさん本人は鳴くこともないし、匂いもないし、おとなしいもんです。難点は餌がコオロギの生き餌ということだけ。糞の処理は床材に砂か新聞紙ひいてるだけの状態なら7-11の弁当買った時についてくるスプーンの使い古しなどで糞すくってティッシュにくるんでゴミ箱行き。簡単。匂いもそれほど強くない。

ま、これで飼いたいって人が出てこなかったら、最善の策は買ったお店に再度持っていくということでしょうか。。。

またまた東欧コズミックなサウンドが出てました OGRE / MURALS 2017年08月27日

さて、またまたBandcamp関連ネタですが、このサイトで配信をやってるOGREというアーティストの音源がいい感じに東欧コズミックシンセサウンドでした。

このOGREはどうもイングランドの映画音楽やゲーム音楽を作ってるコンポーザー・プロデューサーの別名義らしい。80sのシンセが大好きらしく他のアルバムを聞いてみると音の感じがもうちょい80年代っぽい(それでもSFディストピアな感じの映画に合いそうな音楽ばかり)が、このMURALSというアルバム(それでも15分の曲x2という構成)は遡って70年代の東欧映画あたりでよく使われていたようないなたいアナログシンセ宇宙音楽。やっぱりワシ、この系統の音楽はツボですな。シビレますわ。

いやー、Bandcampいいですなー。こういうメインストリームになり得ないニッチな音楽趣味ジャストミートを粛々と作成しているアーティストにしっかりキャッチアップできるのが楽しいです。

ダウンタウンDXの初回放送ってこんなんやったんか 2017年08月26日

youtube上でふと見つけたダウンタウンDXの初回放送。なんじゃこりゃ、東映やくざ映画ファン、仁義ファンにはたまらん内容ですな。拓ぼんがなくなる2年前ですか。しかし時は流れて2017年の今では菅原文太も山城新伍も全員お亡くなりになっているというのは悲しいもんですな。

拓ぼんのアクションシーンの撮影でドカドカ殴られたり、酒のんで暴れて留置所に入れらたりとか、戦後すぐの豪快なおっさん世代の朴訥野暮天いいエピソードばかり。

ホストがダウンタウンというのもいいですな。他の中途半端なアナウンサーや芸人とか、逆にコアな仁義ファンがホストやるよりもバランスがいい。

タイの7-11で売ってるLINEプリペイカードでチャージしてみる 2017年08月25日

image

タイの7-11でLINEのプリペイドカードが売っているのを見かけたので、どんなもんなのかちょっと試してみました。

image

使い方の説明見てもタイ語のみ。

image

スクラッチ部分を削るとS/N(シリアルナンバー)とPIN番号。ちなみにこれはすでに使用済みですのであしからず。

image

スマホのアプリ開いて1番右下の「・・・」アイコンから下にスクロールして、

image

「LINE STORE」をタップ。

image

Safariが立ち上がってLINE STOREが表示されるので「チャージする」をタップします。

image

決済方法選択画面で下のほうにスクロールすると。。。

image

LINEプリペイドカードがあるのでこれにチェックを入れて確認をタップ。

image

こちらの画面でスクラッチ部分に記載してあったS/N:とPIN番号を入力します。てか手動入力させるよりQRコードか何かにしてカメラでスキャンして取り込ませるような形のほうが簡単で間違いが少ないような気がするが。。。

image

そうするとプリペイの金額がアカウントにチャージされます。めでたしめでたし。

ていうかここまで書いて気づきましたが、これって日本のコンビニでLINEのプリペイドカード買って登録するのと変わらんよね?購入するカードの説明がタイ語なだけじゃん!!

もういいです。とりあえず自分向けの備忘録として。

コンドミニアムのカードキーをいつも忘れて外へ出る 2017年08月24日

image

うちのコンドミニアムは一応入り口がオートロックで、入る時はもちろん出るときにもカードキーが必要。

7-11に氷買いに行く時にもカードキーが必要で、一階のロビーまで行って忘れていることに気づき、またエレベーター乗って部屋まで引き返さないといけない(仲のいい警備員が居れば開けてもらうが)。

この行って戻る行程が屈辱的にめんどくさくて、なんとかこんな失敗は全廃したい、そう思って部屋の扉の裏に3Mの貼り付けるタイプのフックを付けてそこに家に帰ってきたらカードキーをぶら下げることにしました。

image

そうすると部屋から出る時に必ずドアは見るわけで、絶対に忘れずに持って出るだろうと。

結果、たぶん今までの分の8割は忘れることがなくなったが、残りの2割、時々忘れて出てしまう。これはなぜか?

コンドミニアムの外に出た時にカードキーをバックパックのポケットにしまい、帰ってきた時に他の人が解錠したロビーの扉を一緒に通ってきた際に、カードキーを扉にかけずにバックパックにしまったままにしてしまう。

次に部屋を出る際に「あれ?扉にカードキーがかかってない?」と思えばまだ救いがあるのですが、「扉にかかっていて、常に目に入るものだから、いちいち『外へ出る際にはあれを持って、これを持って。。。』と気をかける必要がない」と割り切ってるからなくても気づかずにそのまま外へ出てしまう。

というわけでこれもダメ。

というわけで次は、部屋のドアを開ける鍵のキーホルダーにこのカードキーを付ける、という方法で試してみることにします。少なくとも扉の鍵は扉を開ける際には必ず使うのでその後扉のフックにかけ忘れるということはなくなるはず。。。ここにも例外処理はあるのだろうか??

世の中、一人で行う作業でもなかなかうまくいかんことばかりです。。。