またまたYasothon700km旅

またまた、彼女の友人の結婚式があるとのことで、バンコクからヤソトンまで約700kmをレンタカーで走破してきました。

5日の夜出発で、とりあえず500km先のスリンという町まで走ったんですが、もともと100km/hとか120km/hで街灯のない幹線道路を走ろうと思うとヘッドライトの照射範囲が狭く、何か見えたら、よけるor止まるのにぎりぎりの距離感しかなかったのですが、今回借りた車はさらにヘッドライトの照射角度が下向きで走りにくいのなんの。100km/h – 80km/hぐらいでちんたらちんたら走ってました。

スリンが近づくにつれ、彼女が、

「パイブンさんの家に着くのは2時とか3時になりそう?」
「それぐらいの時間になると思うよ」
「じゃあ、5時になるまでガソリンスタンドの駐車場で寝てよう」
「なんで?」
「スリンの町からパイブンさんの家まで10kmほどあるじゃない」
「うん」
「パイブンさんの知り合いが深夜に途中でお金取られたり、携帯電話取られたりしてるんだって」
「え?泥棒?」
「もう5回ぐらい被害が出てるみたい。泥棒じゃないよ。私、タイ語、英語でこの言葉知らない」
「はあ?」
「あー、あの、ジャック・スパロウみたいな人」
「山賊だ!!!」

携帯電話とか、iPodとか持ってきてたんで、おとなしくガソリンスタンドに駐車してメシ食って5時まで仮眠。朝5時半になんとかパイブンさん家に到着。山賊出るなんて先に言え!だったらなんで夜出発なんだとブツブツ言いながら、ビール一缶だけ飲んでまた仮眠。。。