自虐史観など起こりようがない・・・

外国に出て生活するようになると、やっぱり世界情勢のニュースとか楽しくてしょうがなくなります。んでもって、金がないときなんかはネットに転がってる世界情勢や歴史関連の記事なんかを読みふけってるとちょうどいい時間つぶしになるわけです。

そんななか、こんなサイトを発見。いろいろとためになるお話がマン載。

Japan on the Globe -国際派日本人養成講座-

その中で、タイに関して、「日泰友好小史 上・下」が掲載されているのですが、

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog063.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h10_2/jog064.html

タイは第二次大戦時、日本の同盟国だったんですな。しかもかなり熱心な同盟国だ。西欧諸国に周りの国がどんどん占領されていくなか、独立国として日本の大東亜共栄圏に共鳴して米英にも宣戦布告したとありますな。こういう史実はあまり学校では習ってないような。。。

しかし、驚愕すべきは下に掲載されている、1.巧みな外交手腕。この身代わりの早さ。はっきり言って日本人にはこの感覚は理解できん。事の大小はあれど、このような理論が完全に裏返ってるようなことでもしらっとやってしまう。これは非常によくタイ人の性格をあらわしてるような。。結構当事者同士だとむかつくことも多いんですが、はっきり言って戦犯裁判の際の大事な局面もこれで切り抜けたのかと思うと逆にたいしたもんだと感心したり。やっぱ他の民族の考え方を理解するのは難しいもんだ。

。。。という無難な〆で終わります。でも仕事で上記みたいなことをやられるとホントに頭が真っ白になりますよ。