Mailで受信したメールデータのバックアップ 2004年10月24日

MacOSX標準のメーラはそのものズバリの”Mail”というソフトウェアになりますが、ずーっと前からMailで受信したメールデータをバックアップしたい時にはどのようにしたらいいのか疑問に思ってましたが All About を読んでいて解決。

なんとMailのウィンドウ上からバックアップしたいメールのフォルダをそのままドラッグすればデスクトップ上にフォルダができるので、それをCD-RやらDVD-Rに焼いてしまえばいいとのこと。それだけ。この辺はさすがMacの操作性の良さが光るところですな。でも復元の際にはFinderでフォルダを手動コピーしないと行けないらしく、この辺もどうせならMailのウィンドウにドラッグすれば復元ぐらいまで作り込んだらいいのに、と思いました。