新大阪ー東京間の指定席回数券がなくなっていた 2024年04月09日

Untitled

今回の日本帰国で久しぶりに東京に出向く。東京へは運賃高いがやはり新幹線。友達との飲みメインでの東京行きのため、深夜の時間帯に移動はそもそものメインイベントが潰れるので避けたいし、やっぱ短い滞在期間中、PC作業ぐらいしかできない移動時間をできるだけ短くしたいしなあ。

というわけで最寄り駅前のチケット売り場で新幹線の新大阪ー東京間の指定席回数券を買い求めるが、すでに廃止されているとのこと。。まーしょうがねえかー。しかしあとでネットで見てみると廃止の理由はオンラインでの予約と事前予約を促すためにSmart EXなどのアプリ経由での事前予約に切り替わると。。。20年前は「新幹線の予約ってなんでオンラインで出来ないんだ!駅まで行かないと込み具合もわからねえのは不便極まりない!!」と憤慨していたのを懐かしく思います。というかでも、その時は数年で実現されると思ってたけど、普通にSmart Ex使えるようになるまでにその後10年ぐらいかかってたような気がするな。。。