25年前から見ていたBeefheartの強烈な動画がフルで見れた 2022年08月23日

あああ、これは自分が大学のアカウントを使ってインターネットに接続し始めた頃からYahooやらで “Captain Beefheart” と検索したらいつも出てきたほぼ唯一の動画だったと思う。当時の54Kやら64K ISDNで見れた画像だからとても解像度が小さくて短い数十秒ほどの動画だったが隊長のブリブリ吹きまくるソプラノサキソフォン(だよね?)が狂気じみていて何度も見た記憶がある。

当時は部分的に切り抜いた数十秒ほどの動画だったのと、ソロでミックス上もめちゃでかい音で隊長が吹きまくってるので他の楽器の音も認識しづらく何の曲をやってるのかイマイチわからなかったが、こうやって聞いてみると確かに When Big Joan Sets Up だ。いやー、カッコいいねえ。

この動画を改めて見たあと、これまた10年ぶりぐらいにTrout Mask Replicaをフルで聞き直してみたけど、大学生の頃に聞いたよりも全然カッコよく聞こえるね。当時は笑いながら聞いていたところもあるが、今聞くとマジにカッコいいですなー。Ella Guruとか、My Human Gets Me Bluesとか有名な曲もいいけどPachuco CadaverとかNeon Meate Dream of a Octafishあたりもとてもよくて、ねじれて音が瓦解するのかと思いきや突然音がシパッと同期取れたりとてもとてもスリリングでたまらん。

2022年の現在、もうあまり語られることのない Trout Mask Replica、それでも名盤であります。