Insta360 ONE X2の充電ポートの防水カバーは完全にRemovableにできる 2022年08月14日

IMG20220816124600

バイク走行中の様子を撮影するのに非常に便利なInsta 360 ONE X2、これに充電する際にはUSB-Cで充電器につなぐが、USB-Cのキャップはずすとこのようにめんどくさい感じで、紐でつながっている。そしてめんどくさいだけならいいんだが、このまま撮影するとこのキャップが撮影動画に映り込む。

風でフラフラしてるこのキャップが映り込んでちょっとうっとおしい。USBケーブル自体も映り込んでいるが、これはまだ細いからしょうがないかなという気にもなるが、キャップはちょっとなんとかしたい。

このキャップはひっぱると普通に外れるので外して撮影するのがよいがなくす可能性は限りなく大きくなる。このキャップなくしたら防水性能は期待できなくなるのでバイクの走行動画を撮る人は大事なパーツ。とにかくなくさないように気をつけて。外したあとも本体の穴にキャップのゴム紐になっている部分を差し込んだらまた固定出来た。

IMG20220814133337

しかしこれ、防水仕様で充電できるコネクタとかないかね。。。