GTA

カーラジオの音楽で肩を揺らしながら、軽快に一般市民を
車で轢き倒す。グランド・セフト・オートをやってみましたよ。
プレステ版しかないのかと思っていたら、ちゃーんとPC版
もあるでないの。とりあえずGTA3をやってみたわけですが、
これはおもろいゲームですな。とにかく車乗ってるときに、
レースのゲームとは違い、街中ですから信号があったり
渋滞があったり、おかま、追突などと交通環境をリアルに
意識して運転せないかん。ちょっと気を抜いているとすぐに
人を轢き殺してしまうのであります。
そういうところでやってみたときの感覚をリアルに文章
に起こしているサイトを紹介。ここのプレイ記がええ感じです。
http://www.wombat.zaq.ne.jp/auabd404/g.s.a3.htm
車を奪ってから発車するまでもたもたしてると元の車の持ち主に
逆に殴りかかられたりするのでうっとおしいときにはバットで殴り
つけたり、ピストルで撃ってぶっ殺すことも可能なわけですが、
そういう暴力描写を見かねた大人の方々が、悪書としてGTAを
指定しようとしてるわけですな。
神奈川県知事 松沢成文のブログ
これまた県知事が記事のエントリはするが、コメントに対する返答は
一切行わない投げっぱなしなため、GTAの有害図書指定に反対
する人間がコメントに反論を書き込み、「返答しろバカヤロー」ムード
満点で人が人を呼び、コメントの数がひとつの記事にたいして800
とか1000とかに達しているのが凄いところ。
個人的にはこのゲームは地下に潜ったほうがよいような気もします。
さすがにこのゲームは子供がやるのはちょっと、と思ってまいます。