砂場

蕎麦屋で酒を飲んでみようという話になり、
職場近くの「赤坂砂場」に仕事を早めに切り上げて
向かってみたものの既に店が閉まっていた。
ぶつくさ文句を言いながら見附方面へ歩いていく
と少々インチキ臭い蕎麦屋が。あまり文句も言わず
とりあえず入ってみる。
いやー、蕎麦屋で酒飲むの、以外といいかもしれませんわ。
山葵の茎とか、ふきのとう味噌和えとかそのへんをなめつつ
蕎麦湯割りで焼酎飲んでるとエエ加減に酔っ払います。
もう夏場と言ってもおかしくないですが、久しぶりに飲んだ
蕎麦湯割りはうまかったです。悪い言い方をすると味が
ぼやけるとも言えますが、ほんわりと焼酎の味が丸うていいですな。
と言うわけで気分に任せて二人で8800円という十分な金額
を飲み食いしてしまいました。暇も金もない僕はどうなるん
でしょうか。