Zero Set も Fragile も気がついたら Remastering されてた 2017年12月24日

Spotify

この前 Frank Zappa の Hot Rats の2012年のリマスター盤音源がまるで別作品のように聞こえるぐらい音がよく、バランスも取れていて素晴らしいと思っていたが、Spotifyで自分が昔から持っていたアルバムの音源を改めて聞いてみたらこれまたびっくりした。

考えてみりゃあ当たり前で、自分で CD などの音源買ったら、それを大事に聴いて、よっぽどのマニアでないとリマスタリングだけでなかなか同じアルバムを買い直したりはしないのであります。だから10年、20年たって、自分のライブラリ以外からそのアルバムを聴くと劇的なリマスタリングが施してあってびっくりなんてこともあるのであります。

最近聴いた中では、Moebius Plank Neumeier の Zero Set とか。これ、自分の持ってるライブラリでもしばらく聴いてなかったが、ふと思い出してSpotifyで聴いてみたら音がクリアになっていてびっくりしました。YES の Fragile、これもリマスタリングされていた。

自分の持ってる古い音源から最新のリマスタリングされたくっきりはっきりで、多分スマホなどで BT ヘッドホンを使って聴くのに最適化された音源を聴くのに Apple Music や Spotify みたいな聴き放題サービスもいいもんだと思ったりしております。

Fragile (Deluxe Version)
Fragile (Deluxe Version)

posted with amazlet at 17.12.31
Rhino/Elektra (2008-01-28)
売り上げランキング: 13,593
Zero Set
Zero Set

posted with amazlet at 17.12.31
Bureau B (2017-01-01)
売り上げランキング: 39,500

adidas のジャケットは素晴らしかった 2017年12月23日

Contemporary Tokyo Gent

秋口にバンコクから東京に戻って来て、当然ながら冬服などは持ち合わせておらず夏服のみだった。冬の寒さの到来に合わせて自分も冬服を買い込まないといけなかったが、しばらくはとりあえず家の裏にあるジーンズメイトの3,980円のニセ MA-1 でしのいでいた。

勤め先は内勤で私服通勤オーケーなんで、そのニセ MA-1 を来て出勤していたが、東京山手線の満員電車で 10 分乗っていると暑くて結構汗がダラダラ出てくる。自分はこれが普通だと思っていた。

しかし、12月の半ばに渋谷のルミネで adidas のちょっといいジャケット(12,980円)を買ってびっくり。

日が暮れた後に冬の寒い街を歩くときは体温をちゃんとキープできるのに、満員電車に乗るとほとんど汗をかかないのである。ちゃんと体とジャケットの間の熱気とか湿気が上に抜けていくんだろうか??スポーツファッションメーカーの面目躍如ですな。運動してても体を冷やさず、余計な熱気は排出して運動性を上げるというわけでしょうか。

いやー、やっぱり日本で売ってるものってのはちゃんとお金を払えばそれなりのクオリティのものは手に入るんですな。

関心。

日本は爪切りの質が良い 2017年12月22日

Fingernail Clipper

日本って、どこにでもあるドラッグストアで買う普通の爪切りでも品質良いですな。

タイだと安い爪切り買うと切った爪のバリが立ってポケットに手を突っ込むと内側の生地に爪が引っかかって非常に不快。

だからバンコクに行ってから爪切り後に爪やすりでバリを取るという作業をやるようになったが、日本に戻ってからは親指の爪だけになった。

だからなんだと言われそうですが、日常の細かいところで日本に帰って作業が簡単になったという事例。

それだけ。

めんどくさいLANケーブル取り回しを経て有線接続。インターネットアクセス速度は倍に 2017年12月21日

LAN

自宅の光回線のルータからPCの置いてある机までやっとLANを引いて来た。CAT6ケーブルでちゃんと1000Mbpsで繋がって、有線でインターネットスピードテストしたら、それまで 50Mbps ぐらいだったのが 90Mbps ぐらいまで増えた。

もうこの10年ぐらい無線LANが当たり前になってしまって部屋の中にLANケーブルを引くということもなくなったけどやっぱりいいものですな。というか、やっぱりパフォーマンスのいいものを入れると周辺のものも性能をあげたくなります。

というわけでやはり次は無線LANアクセスポイントも 802.11ac のものを入れて 6.8Gbps ぐらいにしたいし、それが出来れば次は NAS を入れたいし、デスクトップPCも組みたくなってくるし、さらに LAN も 10Gbps にしたくなってくる。。。

金がいくらあっても足りないですな。。。

Frank Zappa on Steve Allen Show 1963 2017年12月20日

Frank Zappa Late Night with David Letterman June 16, 1983
https://youtu.be/DjMO_ewZxIQ

Youtube でボケーっと適当に流れてるのを見ていたら偶然にもこれが流れた。

どうやら Frank Zappa が Mothers でデビューするよりも前の映像で Steve Allen Show というテレビ番組に出ています。自転車を演奏するというパフォーマンスをやってますが、その将来を見て取れる音楽性ですな。。。

いやー、こんなビデオがまだ残っているとは思ってなかった。まあ楽しいもんではないが非常に珍しいもんはあります。

ヒゲの生えてないザッパを見れるのはこれぐらいじゃないかね。