COFFEE AMP THE ROASTER 2017年10月30日

IMG_0869

高円寺はJR高円寺から北のエリアはジトッとしたお店が多くなるが南のほうは多少小洒落たお店が多い印象。雨の日曜日、新高円寺から高円寺までブラブラ歩きの中、友人に教えてもらったルック商店街のコーヒー屋。というかサードウェーブと言えばいいんすかね?それも古いか?

狭い間口のお店でまともにテーブルもなくほぼコーヒーも立ち飲み状態、そしてその店の奥には自家焙煎やってまっせ!とコーヒーのでかいロースターが鎮座している。

自分はそれなりにコーヒー好きだがそれほどこだわってるわけでもないので全然種類もわからんのですが、それでもここのお店はひとつづつ違う種類の豆を入れたドリップバッグの5つセットなども置いていて自宅でいろんな味を味わえて良し。通販もやってるようで味が良ければ家が遠い人でも買えるのが良し。

コーヒー ドリップバッグ【コーヒー袋net】

今回高円寺に戻ってきて、12年前に住んでいたアパートに再度空き部屋がないか一度訪ねていったんだけど、もしその時に空きがあって前のアパートに住んでいたとしたらすぐにココに通っていたんじゃないかと思う。それぐらい以前のアパートから目と鼻の先。

ココに住んでいたら今ほど毎日飲み歩いたりはしてなかったような気がする。。でも今日はココのコーヒーを家で飲みながらこのブログを更新しております。

c   o   f   f  e  e      a   m   p  . – Home

富士そばの肉富士 2017年10月29日

IMG_0862

以前もこのブログに書きましたが椎名町駅前すぐの南天で食べた肉そばが結構好きでまた食いたいなあと思っておりました。

心落ち着く日本のジャンクフード 南天肉そば 2017年09月23日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

もしくは我が心のホーム、富士そばでも肉そばがないものかと探してみたところ南天肉そばに近いメニューを発見。それが上の写真の肉富士でした。

かけそばに温玉と煮込み肉、わかめと海苔とネギを乗っけて肉富士、470円。お肉が南天のものは甘辛く煮付けたようなものでしたが、富士そばのものはもう少しおとなしめの味。

それでも温玉も乗っかってるのでそれを崩しながら食べてると十分に太い味になってなかなか悪くない満足度。個人的には結構ヒットな味です。たぶんしばらく富士そばではこればっかり食ってそうな気配です。

自宅に27インチのASUSのディスプレイをPrime Nowで注文 2017年10月28日

IMG_0883

いろいろ考えたけどやっぱり自宅でも複数ディスプレイ環境が欲しくてASUSの27インチディスプレイを購入。ASUS フレームレス モニター VZ279H。フレームレスモニターとか書いてありますが普通にフレームあるし。。。

でもこれぐらいの大きさのディスプレイがあると視線がだいぶ上のほうに行くので首がコラなくていいですな。今までMacbook Proの標準のディスプレイしか見てなかったのでどうしても机の手元、視線が下に行くので首によくなかった感じです。

自分でアキバか新宿のヨドバシあたりに実機見に行って買おうかと思ってましたが、ここんところ東京はずっと雨なので外に出るのが億劫になり、結局は初めてアマゾンのPrime Nowを使うことになりました。注文したら1時間で到着するものと思い込んでたら朝注文して配達時間が16−18時以降しか指定できなかった。。。全然Prime Now!って感じでもなかったですが、それでもこれだけの雨の中、当日配達してくれるのは嬉しい。ほんでもって自分の家はアパートの5階でエレベーターなしなので階段で持ってきてくれるのも嬉しい。

同梱のケーブルはD-Sub15ピン(今更!)のモノだけなのでMacBook Proなどで使う人はHDMIのケーブルを別途買わないと使えないと思います。Prime NowはちょうどHDMIケーブルも一緒に配達してくれたのでちょうど良かった。

高円寺 太陽のチャーシュー麺 2017年10月27日

IMG_0857

高円寺の老舗のラーメン屋。こういういかにも昔風のラーメンで醤油+煮干し系ダシ、チャーシューなんかも今のチャーシューの味じゃないが、これがまた微妙にうまい。

このお店自分の住んでるアパートを出て1分しない場所にあり、夜も深夜2時まで開いているので飲みすぎた時には非常に注意が必要。ついつい寄ってしまうよね。住んでる環境いいのはいいんだが、良すぎてついつい食いすぎたり飲みすぎたりがあるのでそこが1番のよくないところかな。。

アマゾン fire7 をついつい購入 2017年10月26日

IMG_0858

11月5日の23時59分までプライム会員限定のプロモーション割引があって定価8,980円の5,200円割引で3,780円で購入できる。とりあえず自分は今までアマゾンのfireシリーズは一時的には持っていたことがあるけど今は全然手持ちにないのでこの価格ならとりあえず迷わず一台手元に置いておいていいかなと思って注文。

いやー、タブレット3,780円ってのがすごいわ。このお値段でディスプレイの解像度も1024×600、171ppiなんでKindleアプリで本を読むにもそれほどきれいな文字も期待できず、ある程度ドット感が見えるフォント表示、最初の段階でもそこそこ動作にもたつきを感じるところなどもそこそこあるんだけどとりあえず使える。。。まさに「とりあえず使える」がいい表現。

うーん、買ったもののKindle専用の読書端末にするにも他のAndroidスマホのほうがディスプレイの性能がよくて中途半端だし。。。ま、fireOSも中身はAndroidだろうから中身いじくってみるのもいいかもしれない。このお値段なら壊れても何にも問題はないので。。。

とりあえずfire7の感想は「とりあえず使える」。。

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック
Amazon (2017-06-06)
売り上げランキング: 13