サーモスの魔法瓶タンブラー 2016年11月30日

image

酒飲み始めたので改めて酒飲む用のタンブラーを新調してしまった。ビールだとたいしたことないけど、ジンを氷入れてソーダ割りや水割りで飲む場合、グラスの結露がすごくて机の上がべちゃべちゃになってしまう。

酒飲まないのであれば氷の入ったグラスを長時間机の上に置くというようなこともないので今までほとんど気づかなかったがこの結露が嫌だ。

以前買ったklean kanteenのボトルは注ぎ口が小さいので氷が入らない。というわけでエンポリアムで割りかしお安めに売っていたサーモスの魔法瓶構造のタンブラーを購入。

image

こういうステンレスの魔法瓶関連は水筒でもタンブラーでも弁当箱でも日本のやつは構造が複雑でセンシティブ過ぎてやっぱり海外製がいいですな。デザインがシンプルなのと、構造もシンプルなので洗うときにも楽。klean kanteenか thermosのどっちかで買おうと思っていたらサーモスのタンブラーで320ml入るものが399THBとそこそこお安かったのでとりあえず購入。

これでジンの水割りを夜通し飲んでいても机が濡れることがなくなりました。かなり快適。

最近久しぶりに飲み始めて気づいたことが。今まで酒なしだと普通に23時ぐらいになると眠くてかなわなかったんですが、飲むとそれほど眠くならずしゃべってたり、映画見たり、音楽聞いたりとか深夜2時3時まで起きていられることがわかりました。酒は酩酊のドラッグだと思いますが、こういう部分は自分には覚醒として働きます。とはいえ、やっぱり無理をして覚醒して起きてるので次の日は当然ながらしんどい。。。

これぐらいの年になって3年以上も酒を止めて改めて呑みだすとなかなか新発見も多いです。

サーモス 真空断熱タンブラー 320ml 2個 JDA-320
サーモス
売り上げランキング: 22,800

他人から聞く生家の怪奇現象 2016年11月29日

260ah

見たくても見れんのじゃ

私の人生では実に41年間、全く幽霊を見たことがありません。

霊感のような類のものは皆無で大学生の頃なんか幽霊が見たくてわざわざ丑三つ時に車で殺人事件現場なんかに出向いてワザと罰当たりな事して記念撮影しても心霊写真も幽霊を見ることもなかった。

生まれてから20年以上住んでた実家も同じで霊体験なんか皆無である。

が、実は自分の彼女は八年前ほどに妹の結婚式の際に初めてうちの実家に寝泊まりしたが、その時に見ていたという衝撃発言。

吉良上野介 in 実家

深夜に目が覚めてふと部屋を見ると自分が寝ていてその向こうの廊下、うちの実家の三階の廊下を吉良上野介みたいな武家が黙って歩いていったらしい。

忠臣蔵 – Wikipedia
↑ 若い子は忠臣蔵なんて言ったってわからんよね多分。自分の子供の頃にはよくテレビでやっていた。通しでちゃんと見たことはないけど。

最初うちの死んだじいちゃんかなと思ったけど特徴を聞くともっと昔の武士、武家のようです。見たといってもたったこれだけでその後は何もなかったらしい。

しかしさすが実家というか、やはり自分が直接見ていないせいかそんな話聞いても全く怖くない。そうか実家にも居たのかと思うことあれど、だから何か?という感じでそれで生活がなんらか影響される感覚がないのがまた以外。

血だらけとか明らかに怪物みたいな見てくれだと怖いかもしれないが、昔のカッコしてるとはいえ、基本的に役人の幽霊、怖いことなんか何もない。というか何十年もうちの家族が住んでるのに誰一人として見てもいない、気づいてもいないというのは可哀想な幽霊だ。

次回実家に帰った時に、、、と言っても自分には何やっても見えないんだろうな。。。

あの頃映画 「忠臣蔵外伝 四谷怪談」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2011-12-21)
売り上げランキング: 46,553

↑ 懐かしの忠臣蔵外伝四谷怪談。高岡早紀が脱いだというキーワードしか記憶にない。。。霊体験、吉良上野介で思い出した。

バンコクラマ3穴ぼこデスロード 2016年11月28日

Pot Hole

去年ここで書いていたバンコクのラマ3のクロントゥーイ近くの高架バイパスが高架道路のユニットの継ぎ目部分で穴ぼこだらけになっており気をつけないと転倒、転倒しなくても穴ぼこにはまり込むとタイヤのパンクやリム変形などの憂き目に会いますよ!

バイク乗りには超危険道路、スアンプルー通りとラマ3のバイパス 2015年09月07日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

と警告しておりましたが、その後道路が修繕され、穴ぼこがなくなってよかったよかったと喜んでおりましたが、約半年が経って久しぶりに同じ場所を走ってみると以前にも増して大きな穴がバッコンバッコン開いておりました。

以前よりもひどく穴の径が30cmとか40cmとか深さ5cmとか10cmとかあるんだから車でもこの道路通る時に躊躇してるのがよくわかる。バイクは知らずに猛スピードでここに突っ込んでいくと死が待っている。

田舎の道路もそうですがやっぱり穴ぼこの開く道路ってのはちゃんと理由があって、根本の原因部分を埋めてあげないことには上から穴だけを埋めても何故か石やコンクリが抜け落ちていってまた穴になるんですな。

バンコクやタイの田舎の道も最初にタイに来た10年前と比べると格段に環境が良くなってるとは思うが、放置され、直らないところはとことん直らないタイランド。このラマ3の穴ぼこやチョンブリのほうのピントン工業団地付近の道路のガタガタ具合も資材を大量に載せたトラックがバンバン通る工業地の幹線道路なのになんでもっと工事の工期早めてやらないの??と10年経っても未だに疑問の多いタイランド。

死人が増えないうちにちゃんと直してあげてくださーい。

YouTubeでサイキック青年団の音源が大量に 2016年11月27日

2009年に突然の終了を迎えました関西の深夜ラジオ番組、誠のサイキック青年団の録音が今までにも増して大量にYoutubeにあがっております。

誠のサイキック青年団 – YouTube

まさに自分がリアルタイムで聞いていた1992年〜1995年あたりの収録分も大量にあって実に嬉しい限りであります。アイドルの高橋由美子ゲスト回や大槻ケンヂと大川興業の大川総裁が同席する豪華回や、おなじみお盆の怪談特集など懐かしの企画を20年も経って改めて聞き直すことができます。

誠のサイキック青年団:北野誠×竹内義和 【1991年06月02日】 – YouTube
↑ 高橋由美子ゲスト回

誠のサイキック青年団:北野誠×竹内義和 【1989年08月13日】 – YouTube
↑ 怪談特集

誠のサイキック青年団:北野誠×竹内義和 【1993年04月18日】 – YouTube
↑ オーケン、大川総裁ゲスト回

まさにup主には感謝しかないですが、これまたいつ消されるかわからないデータなので聞きたい人は早めに聞いておくことをおすすめします。

よくよく考えると、阪神大震災前、オウムの地下鉄サリン事件前の内容なんですな。インターネットもない時代、さらにはこの時期だから携帯電話さえほとんど普及してなかった時代のトークですが、今聞いてみてもそれほど変なことは言ってないなあとは思います。

情報の少ない時代、中学、高校時代の深夜放送で青春時代の人格形成の一角。いい番組だったなあと思います。未だに番組の終わり方は残念だとは思います。

日本経済から村八分や。。。 2016年11月26日

Credit Card Issuers

ずーっと日本のクレジットカードなし

2006年からタイ在住で、何気に日本で収入がなかったため、クレジットカードを作らず10年ほどほったらかしにしていたら、気がついてみるとほとんど何処のクレジットカード会社も審査が通らなくなってしまった。。。多分クレジットヒストリーがまったくなく真っ白なんだろうと思う。タイのクレジットカードで日本国内の買い物やオンラインでの決済、楽天のデビットカードでのトランザクションはそれなりにあるんだけど日本国内のクレジットカードが手に入れられなかった。

改めて日本のクレジットカードの申請を

今回も楽天銀行の口座を持っている同じ系列の楽天カードでも審査落ち、JCBカードでも審査落ちして「うーん、やっぱりダメか?」と思っていたが今回海外在住でもカードは作れますと謳っている三井住友カード、こちらでたぶん?審査は通過した模様。オンラインで引き落とし口座の指定ができなかったため(三井住友は楽天銀行の口座はオンライン指定できないようだ)改めて申し込み用紙が送られてきて(すでにオンラインで入力した内容は印刷されて送られて来る)、引き落とし口座の記入と捺印、署名が問題なければカードが発行されるようだ。(まだ100%とは言えないが)


海外在住者もOKなクレジットカード 発行手続き比較表
簡単そうで難しい!? 海外在住者が日本でクレジットカードを作る方法。作りやすいカード会社があれば審査が厳しい会社も! – 台湾在住サラリーマンの徒然なる日々
海外在住での新規クレジットカード (2) : As a reminder

これがダメなら。。。

いやー、しかしこれがダメならアコム(サラ金系)のACマスターカード作ってクレジットヒストリー積立か、それもダメならどっかのキャリアで必要もないのに携帯電話端末を分割購入してクレジットヒストリーの積み上げ(携帯電話の分割購入は支払い状況がクレジットヒストリーに乗るらしい)するしかない状況。

ちゃんと三井住友がカード発行してくれたらそれはそれは大事に使います。とは言いつつ、普通にネットのサービスの月次支払いをこのカードで支払いしてある程度支払い履歴が積立られれば他のカードも審査は通るようになるのではないかと思ってます。。。

いやー、日本のカード、切らさないようにしたいです。。。ないと不便。。そして月額数百円でもいいから定期的な支払いをカード経由にして支払い履歴だけは残すようにしておきたいものですな。完全に日本経済から村八分にされてしまう。。。

さて、このカードはちゃんと発行されるんだろうか??ドキドキしながら結果待ちであります。