ウェットナーム、ホーチーミン。

現在、Vietnam, Ho Chi Minh Cityに居ります。

銀行@空港の両替レートが1$=約17825。
3年前、5年前に比べるとVNDが安くなってますな。街中は未だにバイク80%、車20%の割合です。

物価も上がっているようで5年前は10000VNDで食えたフォーも現在20000-25000VND。ただ、あがってるとはいえ、やはり元々の物価が安いのでビールなんかはビアサイゴンが12000VND-15000VNDぐらいで、THBで考えると20Bぐらい(1$=33THB換算)になりタイから来てもまだまだ物価安が実感できますな。ビアホイの1ボトルが3年前の最安3000VND/2Lだったのが、ビアホイの酒税改定で11000VNDまであがってしまったのが残念。その値段やったら缶ビール買うわな。

また、Bangkok Bankやその他のタイの銀行キャッシュカードがATMでVND引き出しに使えます。VISAの奴ね。ATM自体は少ないけど街中に行けば一応ある。

レートは、
・ベトナム側
一回の引き出し1,000,000VNDまで($55.5、1831B)。一回の引き出しにつき30,000VNDの手数料。

・タイ側
上記のベトナム側での金額(500,000VND引き出すのなら530,000VND)をTHBに換算して引き落とし、またタイ側でも他行のATM使用ということで100Bの手数料がかかってました。

昨日の例)
500,000VND引き出し
-> VN側 500,000+30,000=530,000VND
-> TH側 968B(29.3B) <- 1$=33B計算ね -> 530,000 / 29.3 = 18088VND

てな感じでした。

ベトナムはこの時期でも湿気べっとり、めちゃくちゃ暑いですわ!