Silk Soymilk & So Good Soymilk 2013年01月09日

IMG_20130104_091237

ダイエットをしており、現在食事制限中であります。その食事制限の中で多少なりとも食事の嗜好が変わった点があります。以前からのその傾向が多少ありましたが、油ギラギラの食事にほとんど目が行かなくなり、野菜ものを一日一回は食べないと少ないながらの食事にも満足感を得られなくなりました。なので日本式野菜炒めなり、タイの注文屋台でもタイ式の野菜炒め(パットパックルワム)なりをよく食うようになりました。

そして豆乳もよく飲むようになりました。7-11で売っている180mlから250mlぐらいの紙パックの豆乳(当然砂糖入りですが)を飲んで大体100kcal程度。7-11で売っているのでどこでも調達できて手頃な100kcalということで夕方に空腹を感じた時などに調整を入れるというレベルでカロリーを摂取できる便利な奴なのです。

んで、以前Bonita Cafe & Social ClubというVegan Restaurantに行った際に中々感動的にうまいSoy Milkを飲んでどこで入手できるんだろうと考えておりましたが、そういや店内にDisplayされていたSoy Milkのパッケージに”Silk -Organic Unsweetened Soy Milk-“とあったのを思い出して職場近所のFOODLANDやVILLA Marketなどを覗いてみるとちゃんと売ってる。しかも1Lパックで大体66-80THBぐらいなのでタイのSoy Milkと比べてもそんなに高いわけではない。

IMG_20130104_095644

というわけで、このSilkとSo Goodの2つを買ってみました。

この2つともがSoy Milkではありますが、大豆の豆臭さがだいぶ控えめに作られており、冷やして飲む分にはほとんどその匂いは感じられない。飲み終わった際にふわっと大豆の香りが上がってくるぐらいで豆乳嫌いな人でも多分そんなに毛嫌いはされないだろうなと。

SilkはUnsweetened、無糖のSoy Milkが売ってましたが、So Goodのほうは無糖のものは見当たらなかった。それでも甘みはかなり控えめでそのままゴクゴク飲めるぐらいのライトな甘さ。両方共十分濃厚なのでこりゃ確かに牛乳の代わりにSoy Milkを料理やコーヒーに入れるってのも全然無理はないなと思った次第。

タイの場合は牛肉食が今までポピュラーでなかったのもあって牛乳よりも豆乳のほうが手に入りやすい環境なのでタイでダイエットしてる日本人の人は豆乳をうまくカロリー調整に使うと便利だと思います。マル。