ナコーダマスジット 2012年08月14日

DSC_0233

インドに来てからまったく観光というものをしていない。個人的にはウロウロと街を歩いてモノの物価を比べたり、交通の不文律的なルールを読み解いてみたりするのがそれなりに楽しいんだが、せめて一箇所ぐらいは観光でもしとこうと思って地球の歩き方を見るんだが、コルカタの街ってのは実に目立った観光地がない。

インド博物館とかサダルストリートのすぐ横っちょにあったりするんだが、昔のものを見てもイマイチ面白くなく今のインドや経済を見れるようなところが見ていて興味を覚える。悩みに悩んだあげく、コルカタ中心部の若干北寄り、地下鉄Central駅から歩いてすぐのナコーダマスジットというムスリムのモスクを見に行った。一応、コルカタ最大のモスクらしい。


View Larger Map

ホテルからまたサダルストリートを通りぬけ地下鉄Esplanade駅から北行きの電車に乗ろうと降りていくとまだ切符売り場が見えないうちから人の大行列。でも一応ちゃんと2列に並んでいてそれが切符売り場までざっと見て100人ぐらい並んでいる。タイでも慣れているので横入りする奴に気をつけて並ぶ。後ろから太鼓腹を押し付けてくるインド人のおっさんがうっとおしいと思いつつも横入りインド人を制しながら切符購入6Rs。切符はバンコクの地下鉄と同じくRFIDのコイン式。ホームまで降りてみると案の定どこもかしこも砂が上がっていて煤けてくすんでいる。それでも一応エアコンが効いてるのでまだ快適かと思った矢先、どの車両を見ても窓ガラスの入っていない車両が滑りこんできた。しかも満員。降りる人も待たずどんどん乗り込んでいくインド人にまぎれて乗り込み発車。電車が駅から発車すると窓ガラスがない車両、扇風機のみ、駅構内以外はエアコンが効いてないので暑い。また不快度が高いなあと思ってたらEsplanadeからCentralはわずか二駅。到着して地上に上がってみると別にEsplanadeとそう変わらない風景が。ただしやっぱちょっと外国人は少ないな。

外国人が少ないせいか話しかけてくるインド人とかも少ない。そんなことを思いつつ歩いていき、Rabindra Saraniの通りを曲った瞬間、凄まじい渋滞が目の前に広がる。道路に路面電車が、トラックが、タクシーが、オートリキシャーが、人力の荷車が、隙間なくぎっしり詰まってその隙間をバイクどころか人間すら通れないほどの詰まり具合である。歩道は屋台がびっしり並んでいるのでその屋台が並ぶ歩道の細い通路を人が肩をぶつけ合いながら行き交っている。

「よくこんな通り歩いてられるよなあ」

とつぶやきながらナコーダマスジットまでとりあえず歩く。見えてきた!

DSC_0232
↑ ホントのぎっしり状態の時には唖然としてシャッターが切れませんでしたが、その後若干道路が流れるようになってからパチリ。

DSC_0231

DSC_0233

うーん、モスクだ。壁のペイントなどが剥げていてやっぱりくすんでいるが、造形が綺麗。ということでナコーダマスジット終了。やっぱり俺、遺跡、寺院の類はそうそう興味が湧かないね。とりあえず辿り着いたということで満足してしまう。。。