年明け1300km。レンタカーで東北周遊

年末はバンコク市内でレンタカーが見つからず、結局、1月1日まで待ってやっとVIOSを借りることができ、1日、2日、3日とスリン、ヤソトンを回ってきました。。。まあ、タイシルクをいろいろ物色して、酒飲んでべろんべろんになるといういつもパターンでしたが、今回は帰路を夜通し運転するという状況になってしまいました。

タイの国道は前も書いたとおり、高速道路、というわけではないですが、どの車も100kmや120kmというようなスピードでがんがん飛ばして移動してるわけです。

当然夜間でもまったく変わりません。しかし、国道のほとんどは、昼間は気づかなかったが街頭がまったくない!!つまりは夜になると明かりは車のヘッドライトのみ。100km、120kmで走っているとヘッドライトの照射範囲に何かあったらよけ切れないと思うんですが。。。それなりに対向車とか前を走ってる車もいるのでハイビームにもできず、、、

タイ人がなぜあのスピードで安心して走っていられるのかが非常に疑問です。。。