イヤホン JVC HA-FX35 2011年12月25日

先日ジムで運動しようと勇んで行ったら、持ってきたイヤホンのイヤーピースが片方なくなっていた。いつも会社に持って行く時、iPhoneやら外付けHDDやらのケーブルとごちゃっとまとめているので絡まったのをほどくときに取れたのかもしれない。

その後、部屋を一生懸命探したけど見つからず、イヤホン自体は問題なく使えるんだけど、あんな鼻くそみたいな部品一個紛失しただけで役立たずな代物に。

その後twitterでパンティッププラザに行けばいろんな種類のカナル型のイヤホンのイヤーピースのみを売ってると教えてもらったりしたのだが、結局、行くのがめんどくさくなって新しいのを買った。

以前使っていたイヤホンはCreativeのEP630というモデル。お値段かなり安めで値段からしたらかなりいい音で気に入っておりました。

今回の候補は、AppleのIn-ear Headphonesか、PHILIPSのSHE9700

まずAppleは純正でデザイン良しなのと、どうもこの価格のイヤホンではほとんど採用していないBA型という方式のものらしい。まあ、方式なんてどうでもよくて自分の好みに近い音がちゃんと出るかどうかなんですが、そもそもEP630みたいな安いイヤホンで満足してたんだから、この辺のものを選んでたら大丈夫でしょうという感じ。そして何よりうれしいのがちゃんとイヤホンケースがついてるところ。移動時はこのケースに入れておけばイヤーピースが突然なくなるみたいなこともないはず。。。しかし高い2900THB。

PHILIPSのSHE9700CreativeのEP630を購入する際にEP630と双璧をなして高評価だった同じ価格帯の製品。しかし、Silom ComplexのPowerBuyに行ってみたら売り切れで品がなかったので他のモデルに変更。

PowerBuyにはJVCの製品が結構置いてあった。

JVC HA-FX22
JVC HA-FX35-B

ネットでユーザーレビューを見てみると、結構どちらも評価高い。FX22は10USD程度の価格でも値段の割に音がいいと書いてあるし、FX35は低反発ウレタンのイヤーピースがついている模様で、遮音性が高いらしい。ユーザレビューを見てると、危険なぐらい遮音性がいいので歩いている時や車の運転時には使用するなみたいなことも書かれている。ほんでもって音もなかなかいいらしい。PowerBuyではどちらも800THB-850THB程度のお値段。というわけで検討の結果HA-FX35を購入。低反発イヤーピースのモデルですな。

買ってみての感想。

低反発イヤーピースはちょっと固い。以前、MOLDEXのイヤープラグのポストを書いたが、このイヤープラグ経験するとちょっとこのイヤーピースは安物に感じるな。。。イヤーピースを指でつぶしてから元の形状に戻るまでも結構早いので急いで耳に突っ込まなければならない。音は以前より低音がならなくなったと思ったけど、低音がブーストされる周波数帯がかなり低くなった模様。かなり低い音はぶぅんとうなる。ただ、以前のイヤホンでは聞こえなかったベースの音の輪郭などははっきり聞こえる。割と音がすっきりしたが、どうだろう?好みと言えば先のEP630のほうが好みだったような。イヤホン自体のモノの質感はプラスチッキーで安っぽいものの、ケーブルはソフトな材質が使われていて、絡みにくく、癖がなく柔らかいので使いやすい。

とココまで書いて考えたのは、MOLDEXのイヤープラグを加工してEP630のイヤーピースとして装着すること。遮音性は超強力、ソフトで耳にも優しく、さらにEP630の音だ。ていうかJVCのイヤホン買う必要なかったか?勉強代?

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK

クリエイティブ・メディア 2007-11-03
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る by G-Tools

JVCケンウッド ビクター ステレオミニヘッドホン マシュマロ HA-FX35-B JVCケンウッド ビクター ステレオミニヘッドホン マシュマロ HA-FX35-B

ビクター 2010-02-10
売り上げランキング : 22642

Amazonで詳しく見る by G-Tools