年末年始の休みは3日間

さて、半月分とはいえなんとか最初の給料が出たおかげでなんとか異国の地で食いつないでおります。

更新がほとんどできておりませんが、まだ家にADSLが引けてないからであります。ADSLさえ引ければ怖い物なしなんですが、未だ不便でどうしようもない感じであります。

今年の年末年始は帰国するほどの金も、時間もなし、ということでおとなしくバンコクで新年を迎えます。ただ、こっちは旧暦の正月が4月になるらしく、1月の正月はそんなに祝わないとのこと。それで休みが土日あわせて3日しかないのかと納得。

休みの日はおとなしく、バンコクの秋葉原、「パンティーププラザ」でパソコンのパーツでも物色してようか、、、。日本に居る時とあまり変わらんな、、、。

というわけで2日前、住んでるアパートの斜め向かい20mぐらい離れたところで大火事が起きました。サイレンの音に気づいてアパートの廊下から眺めた時点で既に家屋の屋根から3mぐらいの火があがっていてシャレにならん状況がすぐにわかりました。

その後、風向きの関係か、アパートとは反対方向に延焼し、周りの家を7,8軒は焼いた後沈下。静かな住宅街が騒然となり、とにかくバンコク中の消防車が集まったのではないかというほど消防車が集まりました。

ところがアパートの前は一方通行でそこに20台も30台も消防車が入ってくるものだから、結局どの車も身動きが取れなくなり、これもまた立ち往生という情けない結果に。もう少し消防の初動がよければ2,3軒は延焼を免れたかもしれないと思うとちょっと心が痛みました。

やっぱ火事って怖いね!

ていうか区画整理されてないごちゃごちゃした下町ってこういう時に恐ろしい目に遭うというのがよくわかりました。