釣り具のポイント 長沼さん 2011年08月01日

My Lures

今年に入ってから釣りにハマってます。イカのエギングから始まり、ベイトリールを買い、ルアーフィッシングをちょっとかじってみたらこれが面白い。最近は海釣りもいいんだけどルアーでタイならではの淡水のでかい魚を釣り上げるのにハマりまくりです。

んでもって、タイに居るもんだから日本の釣りの情報ってちゃんと探してこないと見つからない。ルアーのアクションの付け方も中々本を読んだだけではわからない。そこでyoutubeで見つけたルアーフィッシングのお手本


「釣り具のポイント 長沼」さん。

この人のお手本ビデオがyoutubeでたくさん上がっております。最初ハードルアーなんてほんとに魚なんて釣れるのか?と思ってましたが、この人の動画を見て「なるほど」と手を打った。このミノーの動かし方を見ていて確かに本物の魚に近い動きを再現できているなあと。ミノーやポッパー、ワームのアクションの付け方とか、ほんとに全く釣り方を知らなかったので非常に役に立ちました。

ところでこの長沼さんのシリーズかなりいろいろ本数があって全部長沼さんが登場して初心者に丁寧にご教授頂ける。長沼さんのしゃべり口が非常に実直な感じでずっと見ていると引き込まれる。あまりに実直すぎて動画はすべて無編集の(多分)一発撮り。言葉に詰まろうが、間違えようがとにかくそれもすべて見せてくれる実直さ。動画編集に対する素人臭さと、釣りの解説に対する実直さが相まってどっかの制作会社が作った釣りのビデオでは出せない説得力である。


↑ 強風をもろともしない長沼さん。ちょっとしゃべりが聴きづらい。。。

長沼さん、どこかの釣り具屋のオーナーか、店長でもやってる人なのかな。。と考えていたが、ちょっとして釣り具のポイントってココのことか???