久しぶりに切り餅を 2022年09月30日

IMG20221005221701

タイのドンキで久しぶりに切り餅を調達してきた。自宅のエアフライヤーに突っ込んで焼いて食らう。タイではもち米はもち米のまま蒸して食うのでいわゆる日本のお餅はない。ちょろっと醤油かけて食うと、うまーい!会社の他の日本人に聞くと地域によって食い方いろいろっぽい。それでもきな粉と砂糖混ぜたものまぶして甘くして食う方法多数派らしい。うちの実家は砂糖醤油だったな。それも甘さ控えめの。昔は石油ストーブの上で焼いてたのを思い出す。うーん、カセットコンロ出してきて網焼きするかな。こんがり焦げ目付けたほうが旨いからなあ。しかしうちのコンドはガス火禁止でもしかしたら火災報知器がなるかもしれん。。。