スーパーサイズダイエット日記2010年12月25日

maha-sta4クリスマスイブが明けた土曜日、会社の人と一緒にバンコクの西隣の県にあるマハチャイという街に遊びに行く約束をしていた。朝10時に集合と言うことで頑張って準備していたがやはり10時に間に合わず11時にしてもらった。申し訳ない。

チョンノンシーBTSの駅前で集合。そしてBTSウォンウィエンヤイまで。マハチャイヘ行く電車の駅も同じくウォンウィエンヤイと言う。そういうと駅が連結しているのかと言うとそうではなく、ちょっと歩いて行くには遠いぐらい離れている。なのでタクシーに乗ってBTSウォンウィエンヤイから国鉄のウォンウィエンヤイまで移動。しかしBTSウォンウィエンヤイ駅は始めて来たが駅と通りとがめちゃでかくて発展している。BTSできる前はこんなに開けていなかったと思うが、周りは新しく建設されたコンドミニアムばかりでバンコクで働く人達のベッドタウンとしてのプロモーションに力が入っておりました。

国鉄のウォンウィエンヤイで電車のチケットを買う。一人片道10Bという破格値。ここ数年でバスの運賃なんかも安いながらも値上げしてたが国鉄は3年前に乗った時の値段と変わっていない。時代に取り残されたかのようにホントにめちゃくちゃ安い。

まあ安い代わりに列車のスペックに関しては何も期待できない。狭い向かい合わせの4人掛けボックスシート、当然座席はプラスチックで長く乗るとケツが痛くなって来る。ただ、その中での最大のメリットは列車がローカルな下町の民家の軒先を走るためのんびりとした旅情を味わうことができる。僕は以前一回乗ったことが有るがそれ以降はずっと車でマハチャイに行っていた。久しぶりに電車の車窓を眺めてちょっとバックパッカーをやってた頃を思い出ししみじみしてしまった。

僕がコンデジで取ったウォンウィエンヤイマハチャイの車窓。

マハチャイへ到着してからは早速おなじみのタールアレストランへ。ヤムタレールワムクンパオプラムックヤーンカオパットクンなどやはりハズレなしのうまいシーフードが続く。この日はあまり風も強すぎず穏やかな海風を浴びながら昼のビアシンを堪能しました。

そしてマハチャイの魚市場を散策し、うちの彼女がイカを数キロも買いやがったお陰で晩までこのイカを持って歩き回らないといけない羽目になってしまった。

またまたマハチャイから国鉄でウォンウィエンヤイまで。ビールのんでほろ酔いだったので全員熟睡で一時間の車中を過ごしました。

ウォンウィエンヤイについてからはタクシーでタニヤまで直行。タニヤプラザ味楽で社長飲み。今回はうちの彼女も初参加。日本式?韓国式の焼肉も好みかどうか心配だったが結構美味しい美味しいと言ってたので安心。その後同じくタニヤT Massage & Spaに移ってフットマッサージ。ここもうちの彼女も気に入っていた。その後は2チームに別れての飲みで、僕らはソイコンベントBUAレストランに移動してもっかいウィスキーで飲み直し。しかし重いイカをしょって移動してたこともあり、結構疲労困憊。割と早めの帰宅。家に帰ってからはホントにバタンキューで就寝しましたとさ。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。