Jindiのセミハード青カビチーズ 2016年05月15日

すべての写真-545

今日タイのスーパー、Topsで見つけた結構お安い上に旨そうだったブルーチーズ。

青カビチーズって内部から青カビがチーズのタンパク質を分解するせいか、水っぽくかなり柔らかいチーズが多い。舌触りもねっちょりしたものが多く、めっちゃ塩辛い。

が、このJindiの青カビチーズはチーズの硬さはエメンタールやチェダーみたいに結構固めでセミハードぐらいの感じ。それでいて内部に青カビ。食べてみるとピリッとした青カビの味そのものなんだけど、塩辛さやチーズの味自体いくぶんかマイルドで非常に食いやすい。ナイフなんかで切ると、水分少ないせいか、MaturedのCheddarを切ってる時みたいに端からボロボロ崩れたり。久々にうまくて一日でブロック一個食いきってしまいそうな勢い。。。これまた体に悪いなあ。。。

120gで160THBぐらいだったか。Topsで売ってるナチュラルチーズでは結構安いほうでなかなかうまい。国自体の歴史が浅いからかあまり有名な銘柄を聞かないオーストラリア産らしい。でもこれはまたリピート買いするな。。。

Jindi Cheese : Deluxe Blue