久しぶりにBetta、ปลากัดを買った 2015年03月15日

Betta 001

久しぶりに水槽のある風景、魚を眺めてみたくて、一番手間のかからないアクアリウムが実現できる魚、タイの闘魚である ปลากัด プラーガットを一匹仕入れた。自分のコンピューターデスクに、小さなガラスをシリコンの接着剤で張り合わせただけの水槽を置いて、一応水だけはちょっと気をつけてベランダに置いてる睡蓮鉢の中から汲んで入れた。魚を移して後は眺めるだけ。フィルタもブクブクも入れないシンプル水槽。スポイトで底に沈む魚の糞だけ抜いて足し水だけでやっていく。プラーガットならたぶんこれで大丈夫なはず。

かなり元気な個体で、暴れるでもなく、ゆったりと上へ下へ動いたりしている。餌も2、3日に1回耳かき1杯程度あげれば良いし。今の所餌もよく食う。

魚、水槽、餌合わせて115THB、日本円で約400円ぐらいのお手軽水槽。