Welcom Back! シザー式キーボード! Macbook Pro 13″ 2020モデル 2020年07月31日

IMG_20200731_130304
↑ このスペックのものならUSB-Cポートx4。向かって左側のポートから当然ながら充電もできます。

2017年半ばに買ったMacbook Pro 13インチ(以下MBP2017)のトラックパッドがすこぶる調子悪く、仕事に結構支障を来す感じになってきたのでどうしようかと悩んだが、丸3年経っていることだし、MBP2017は自宅用PC兼、仕事PCが不調のときに持ち出せるようにし、新たにMacbook Pro 13インチ 2020年モデルを購入(以下MBP2020)。RAM16GB、SSD152GBモデルにしたら価格は59,900THB。最近バカみたいに金使ってるぜ。

さっそく土日をかけて仕事用に環境をセットアップ(旧環境の不具合がソフト面の要因の可能性もあるため、環境以降はせずにイチから新規MBP2020にデータコピーと手動でアプリインストール。

いやー、やっぱ512GBぐらいSSDの容量あるとストレージスペースで頭を悩ます機会がだいぶ減ってよいです。そして丸々3年のブランク越しに新しいi5のプロセッサに更新したが、RAM16GBも手伝って今までLINE, Whatsapp, Skype, Slack, Teamsなどほぼ仕事で使うチャットアプリを全部立ち上げ、Firefoxでタブを30ほど開いて、OUTLOOKとOneNoteとRemote Desktopを立ち上げてもまだサクサク動く。MBP2017もパフォーマンス的にまだ使えるといえば使えるものだったが、やっぱり十分なスペックのPCで行う作業は快適かつノーストレス。これでないと仕事のモチベーションも上がらんよ!ブログの更新も再開したっちゅうの!

IMG_20200731_125840
↑わかりにくいですが、キートップもだいぶ筐体から出ています。キーストロークは特段浅いという感覚なし。通常のWinラップトップと同じぐらいの打鍵感です。

IMG_20200731_125846
↑ かたや打鍵感のフィードバックがまったくないタッチバー。ファンクションキーを表示させているものの、キーの境目も打鍵感もないためにミスタイプ多発。。。

そして話題のバタフライ式からシザー式(パンタグラフ式という方が馴染みが深いが)に変わった(戻った?)キーボード。たったこれだけで今までのミスタイプの多さが激減。最近歳のせいかミスタイプが多くなったなあと口には出さずとも加齢の悲しさに打ちひしがれていたが、ミスタイプが増えた原因は加齢ではなく、バタフライキーボードだったのか!たぶんそうだよ。いやー、タイミングよくシザー式のキーボードのMac買えてよかった。これに気が付かずに新たに3年も5年もまた新しいPCでバタフライ式キーボードとお付き合いして加齢を意識しながら生きなければならなかったところですよ。

しかし、正直タッチバーは使わないな。買った初日から設定で表示させるキーはF1〜F12にしてるし、使いたいとも思わない、いろいろなボタンを有効にしても手が動きを覚えないで活用せず。

心持ち重量増えて、本体の厚みも増したような気がするMacBook Pro 13インチ2020年モデルですが、満足度は2017年度モデルよりもかなり上です。

今までのMacBook Proでバタフライ式を使ってる人は頃合い見て買い替えるのが吉だと思います。タイピングの喜びを改めて思い出させてくれます。春再び!

インドの屋台料理そのもののようにMaggiにマヨ入れてみたら。。 2020年07月30日

↑ これはマヨなしバージョン

インドの屋台飯で有名な「今日ヤバいやつに会った」さんの動画では屋台飯にアホみたいにチーズやマヨネーズ入れる絵がいっぱい出てくるがあれって美味いんだろうか?

インドのインスタント麺Maggiにストックがあったのでマヨ入りMaggiを試してみた。

とは言っても普通に鍋で煮込んで作っていく過程でベジマヨネーズをにるにるにるにるにるにるにるにる、と入れてかき混ぜるだけ。

出来上がって食べてみると、、これが非常にクドい!インドのMaggiてそのままでも麺が油臭くてそこそこクドいけど、クドさ爆発であります。

みんなこんなもの食ってるのか。。みんな太鼓腹になるわけだ。。

1969年のストーンズのハイドパークコンサートはストーンズだけのコンサートじゃなかった 2020年07月29日


↑クリムゾン。ご覧のとおり、観客も危ないやつがいっぱい。

最近youtubeを見ていて発見。ライブビデオも発売されている69年のロンドンはハイドパークでのコンサートだが(画質、音質ともになかなかひどいが、演奏の荒々しさ、サウンドメイクのドギツさ、ステージ演出の無茶苦茶さは群を抜いて他のストーンズのライブビデオ〜りも抜きん出ている)、実はストーンズ単体のイベントではなくて前座でキングクリムゾンもやっていた模様。

はて、もしかして複数バンド出演ののフェスのようなイベントだったのか?と思って調べてみる。


↑ 中学生のときに見ていたライブビデオが全編でyoutubeにあった。

The Stones in the Park was a free outdoor festival held in Hyde Park on 5 July 1969, headlined by The Rolling Stones and featuring Third Ear Band, King Crimson, Screw, Alexis Korner’s New Church, Family and the Battered Ornaments,[1] in front of an estimated audience between 250,000–500,000 spectators. Wiki – The Stones in the Park

ストーンズがメインとはいえ、Third Ear Band, King Crimson, Screw, Alexis Korner’s New Church, Family and the Battered Ornaments が参加してたのか。観客数も25万から50万とすげえ適当な区切り方だけどなかなかない動員数。

この人の多さはぜひ上の動画で見てみてください。自分は中学生のときにレンタルビデオでこのハイドパークコンサートの映像見て「すげえ!今のバンドにもない凶暴さだ!」と感動したのを覚えている。大学のときにこのライブ知らない友人に教えたら!よくこんなの中学生のときに見てたねと、褒められ?た。

未だにストーンズが自分の音楽ライフの中でも上位にいるのはこのハイドパークコンサートと、「Beggers Banquet」「Let It Bleed」があるからであります。


↑ これをBlu-Rayで見るのか。。。

久しぶりのオートミール 2020年07月28日


久しぶりにオートミール。カシューナッツと水をブレンダーに放り込んでしばらくガーッとかけたら簡易のナッツミルク完成。それでオートミールを煮込む。簡単。ただしブレンダー洗うのがちとめんどくさい。


しかしオートミールの味にはバナナの甘さと香りがベストマッチですな。メープルシロップは要らなかったな。カシューもオートミールもバナナもタイではどこでも手に入るから簡単に作れる。