文字化けファイル2,600個 2020年04月23日

ファミコンができるエミュレータマシンが届いたのでさっそく遊ぼうと思って、NESオールコンプリート2600個のzipファイルを解凍したら、全部ファイル名が文字化けしてました。。。せっかくポートピア連続殺人事件とか、MOTHERとか、ドラクエ2とか、さんまの名探偵とか、黄金時代の名作を遊ぼうと思ってたら、2600個の文字化けファイルから該当のゲームを探し出すというミニゲームまで付いてきてしまった。

一応ファイル名文字化けの修正方法などいろいろググってみたものの、まったく文字化け治ることはなく、もうだいぶ文字化けの修正は諦めモード。後は一個一個開いてファイル名修正していくしかないな。。。無駄にファイル数が多いのがここで仇になってしまった。。。。とりあえずその日のうちに「さんまの名探偵」は発見。。。

Q70 2.4 นิ้ว R etro จับมินิเครื่องเล่นเกมสำหรับ FC GBA HD วิดีโอเกมคอนโซล | Lazada.co.th

携帯ゲームエミュレータ Q70 2020年04月22日

2020-04-26_10-39-14

これもLazadaで購入。中国から送ってもらう場合だとだいたいどこでも700バーツ前後で購入出来た。

画面サイズ2.4インチでファミコンやゲームボーイ、スーパーファミコンなどのエミュレータ(SEGA系やMSXのエミュなどもしっかり入ってる)が搭載されたポケットゲーム機。ちゃんとSDカードがついていてファミコンのゲームでも100個ほど勝手に入っていた。喜んで起動してみるもやっぱりほとんど中国語。。まあ、当たり前か。自分も10数年前にダウンロードしてHDDに保存しっぱなしになっているファミコンのROMファイルオールコンプリート2600本があるのでそれで遊ぼうと思う。久しぶりにMOTHERを遊ぼう。(ちなみにGBAのMOTHER3はSDに入ってました)

コロナロックダウンの暇つぶしにと買ってみたが、ギターのほうに夢中で実際にはあまりやってないです。でもこういう小さいガジェットは楽しいね。持ってるだけでもそこそこに満足感あり。

Q70 2.4 นิ้ว R etro จับมินิเครื่องเล่นเกมสำหรับ FC GBA HD วิดีโอเกมคอนโซล | Lazada.co.th

Fenderのソフトケース 2020年04月21日

2020-04-26_10-28-55

Lazadaで購入。実は二個目。

550バーツで、なかなかしっかりした造りでクッション性もよく、よくあるペラペラのソフトケースではない。再度ポケットも自分の持っているBOSSのGT1というマルチエフェクタがすっきり入る大きさ。

基本この季節は酷暑の期間なのでエアコンを入れているが、それでも空気の入れ替えなどに1日数時間は窓開けるんだけど、バンコクは埃っぽくてすぐホコリの層がプリンタやテレビの天面にたまる。ギターもちょっと置くとホコリがたまっていたので気にしないでいいように弾かない時はギタースタンドに立てかけるのではなく、ソフトケースに入れている。(ファスナー開けるだけですぐ取り出せるようにして置いている)

まあFenderというロゴ入りだけど金額的に考えてパチモノかな。それでも基本的な機能が充分なのでこれで満足。

Fender Soft Case Guitar กระเป๋าซอฟเคสกีตาร์ไฟฟ้า – สีดำ | Lazada.co.th

PRSのBernie Marsdenモデルって。。。 2020年04月19日

タイミングよく中古をゲットして思ったよりもかなり音が良かったのでお気に入りになったPaul Reed smithのギターですが、いろいろウェブを見てるとBernie Marsdenシグネチャモデルなんてものがあった。

どっかで聞いたことのある名前。。。ん?でもまさかなー。

と思ってたが、目の端に入った単語「元Whitesnake」。。おおおお!感動的に懐かしいその名前。初期から中期までDavid CoverdaleのWhitesnakeに在籍していたギタリスト、バーニー・マースデン、やっぱりこの人だった。

この超健康優良児みたいなふくふくとしたギター弾きのおっさんがバーニー・マースデン氏です。中学一年生ぐらいのときにWhitesnakeの1stなど初期アルバムを数枚誰だったかにタダでもらって聞いてたんだが、その時からこのルックスはダサいなあとずっと思ってた。そして垢抜けないもっさりとしたブルースよりの音楽で中1ながら、こりゃ売れんだろうなあと思っていた。後でインタビュー記事などで知ったが、David Coverdaleも売れなくて悩んでいたっぽい。

ちょうどこれを聞いていたときは大幅にメンバーチェンジもして1987年のWhitesnakeアルバムでがっつりヒットしてなんとか苦労が報われたWhitesnakeだけど、その後はまったくBernie Marsdenの名前なんか聞かなった。ホントに30年ぶりだよ!まさかまたBernie Marsdenの名前を聞こうとは。。。

PRSのBernie Marsdenモデルはシングルカッタウェイのどことなくレスポールに似たギターでBernie Marsdenらしい。まあいつかまたPRSのギターは買うことがあるかもしれないが、Bernie Marsdenモデルは買わんだろうな。。。


↑ 初期〜中期のアルバムジャケはダサさにハズレがない。