またブログ放置。転職しました。そして一時帰国します。 2020年02月29日

AirPlane

うーん、またブログ放置。。。

とりあえず2月25日をもって最終出社日として転職をいたしました。

これで忙殺の日々から開放されるのかと思いきや、次の会社は2月26日から出社という忙殺アゲイン。

とはいえこれは次の会社の前任が2月いっぱいまでしか居ないので少ない日数でも引き継ぎを、ということで無理くり次の会社に出社してます。

3月の第2週、大阪2日、東京2日ぐらいの強行一時帰国を企画中。

コロナ騒ぎで日本に一時帰国すること自体もリスキーなんだが、こっちも忙しい。よほどのことがなければリスケするもんか!風引かないように体力だけつけておかないと。

しかし、ネットやLCCで海外への移動も非常に簡単になったものだと言っていたが、疫病でこれだけの制限が出てきてしまうものなんですね。そしてSNSでの相互監視社会的ないやーな空気感もこのコロナのおかげでひしひしと感じてます。ますます日本に住むのが嫌になるわ。。。

バイクで歩道走行、罰金1000バーツ 2020年01月15日

Untitled

ある日、自宅のポストを除くと見慣れない郵便物が届いておりました。

それが上の写真なんですが、去年からニュースサイトなどで話題になっていたバイクでの歩道走行を罰する法律が出来てて、それの違反だから出頭せい、とのこと。

ああ、現行犯じゃなくて事後に証拠写真を郵送で通知ってのもあるんだと感心。罰金は去年までが1000バーツで、今年から2000バーツらしい。ただし、文書には最高は5000バーツと。

他の人が言うには700バーツで済んだとかいう話もあるし、もしかしたら交渉して値下げすることもできるのかも。

で、平日に役所に行けるほど暇ではないのでうちの彼女に頼んで支払いに行ってもらったのですが、この罰金は警察ではなく、バンコクの清掃局の管轄らしい。バイクの件で警察以外に金を巻き上げられるのは初めて。

Untitled

そしてバイクの歩道走行は密告のシステムもあるらしく、普通の人がスマホなどで歩道走行のバイクをナンバーとともに写真に写したら、清掃局のサイト?にアップロードして告発。それを清掃局が罰金徴収したら罰金は清掃局と通報した人の折半だとかなんとか。

そういうシステムだとよく歩道走行してるところで一日中スマホのカメラで撮影して小金稼いでいるやつとか居そうだな、と納得。

まあ、1000バーツ取られて一応反省。でもまた渋滞がひどい時とかは歩道走ってしまいそう。。。

韓国、辛ラーメンのカップがヴィーガン仕様とのこと 2020年01月14日

Untitled

YouTubeを見ていたら、日本ではもうどこでも売っている辛ラーメンのカップ麺のほうがヴィーガン仕様となっているらしくて(袋麺はどうもヴィーガン仕様ではないらしい)とりあえずバンコクでもよく見かけるので買ってみた。

たしかにIngredientsを見てみても動物性にあたるようなものは見当たらない。カップ麺ひとつで摂取カロリーは300kcal。カップ麺にしてはカロリー少ない方かな。

Untitled

食べてみるとたしかに植物性のみの食事のように濃い味なし、油の強さなしでたしかにベジタリアンの食事している人には気に入られそうな味だ。一応個人的に2、3食分は自宅に買い置き。まあ、どこでも買えてカロリーも低くて、味もそこそこ良いので便利ですな。

とはいえ、まあカップ麺ってのは添加物てんこ盛りなんで出来るなら食わん方がいいんですが。。。美味いんだけどね。。

ライスサラダってのは。。。 2020年01月13日

Untitled

意外と晩の食事にいいかもね。年取るとホントに晩にがっつりと飯を食うと胃もたれ感が凄くてだいたい寝る時に後悔したり、朝起きてから後悔するもんです。

なので晩飯にサラダぐらいの軽いものが本当はいいじゃないかと思う今日この頃。とはいっても実際食べてる時にはちょっとボリューム的に足りないなと感じる時もそこそこあって、そういう時にサラダに米が入っているというのはちょうどいいんじゃないかと。普通に茶碗にコメよそって食べるよりは量が少なくなるだろうし、サラダなんだから白米じゃなく玄米とかその辺入れておけば味のバランスも良かろうと思います。

実際に作ってみたけど、単品で食事を済ませられる感じで割とバランスがいい。。が、かけるドレッシングの量が結構増えたような。。