Child’s Play 2019 / チャイルドプレイ2019 を見た 2019年08月13日

IMG_20190729_172227

80’sの懐かしのホラー映画、チャイルド・プレイがリメイクされているとのことで、せっかくだからと休みの日に見に行ってきました。

暴力ガキ人形となる、製品名Buddiは、Smart HomeとかAIとかバリバリ今の時流のおもちゃとなっております。お友達人形、AIやリモートでいろんな家事手伝いができます、などなどいろいろ説明があるんだが、ひとつ今どきでないポイントがひとつ。人形として考えても異様にでかい。今のIT関連の流れであればかなり小さく作るだろうが、武器などとのバランスも考えてベストなサイズを考えてるんだろう。今更特段こういう設定は何も感じないなあ。2年ぐらい公開が早かったら少し新鮮だったかも。

なんかちょっと暴力シーンとかが、ええ加減というかご都合主義というか、ツメが甘く感じられたり。シナリオ自体はそれほど悪いとは思わないけど、もう少し突っ込んだ環境設定や背景があるともっとシンクロ感が出てくると思うんだが。

65点ぐらいかなぁ。二回目を見たいとはそれほど思えないぐらいの感じ。

チャッキーの声はマーク・ハミルがやってるそうです。なかなか最近仕事が多いハミルさんですな。

これまて85年の一作目が見たいんだが、これもAmazonで配信やってないんだよね。2以降はあるのに。。わざわざ日本に行ったときに仕入れてくるような映画でもないし。。

チャイルド・プレイ [Blu-ray]
キングレコード (2019-07-10)
売り上げランキング: 3,354

IMG_20190729_192916

タイ生まれのArduino Uno互換ボード、Lambda 2019年08月12日

IMG_20190812_232237

バンコクの電子部品街、バンモープラザを歩いていて発見。なんぞやと思ったら店員のおばちゃんから”Arduino”のという言葉が。どうやらArduinoの互換品らしい。しかもMade in Thailand。単純なArduino互換というだけでなく、いくつか製品グレードがあるみたいだけど、温度・湿度センサ、気圧センサ、9軸センサまで積んでいるものもあるらしい。

LITE:Arduino Uno 互換
BASIC:Arduino Uno 互換 + 5V/3.3Vレギュレータ
PLUS:Arduino Uno 互換 + 5V/3.3Vレギュレータ + 各種センサ類

Lambda : All Thai Arduino Compatible – Supports site for all Lambda by Gravitech

という棲み分けみたい。

しかし基盤裏面のプリントが非常に特徴的。象さん。これ、なかなかいいですな。珍しくタイプロダクトでなかなかいいものを見つけました。自分は写真を取り忘れましたが製品の外装パッケージも下のリンクのページにあるように竹のかご。なかなかコンセプトはしっかりしてます。

IMG_20190812_232250

しかしながら、お値段は

LITE : 245THB
BASIC : 345THB
PLUS : 649THB

とそれなりにします。LITEと本家がほとんど同じ値段なのでわざわざこっちを買う人がいるでしょうか?という感じはあるが、本家のUSBコネクタが嫌いでMicro-USBのコネクタを使いたい人はこっちを選ぶのがありかな?BAISIC以上は本家以上の機能があるから単純比較できないし用途によっては喜んで買う人もいるでしょうな。