Bose QuietControl30のBluetooth 2019年01月24日

去年、iPhoneからHuaweiのnova3iに乗り換えてから、愛用のBose QuietControl30という非常にノイズキャンセリングが有能なBluetooth Wirelessイヤホンが音が途中で途切れる問題が頻発して思うように使えてなかった。

ググってみてもあまりBluetoothが不安定という記事も出てこないし、あまり他のスマホでは試せてなかったが、このnova3iの端末特有の問題なのかと思っていた。

で、最近Xiaomiのmi8 Proに乗り換えたわけですが、この乗り換えで問題は解決するものと思っていたものの、実際に乗り換えてみると問題は継続しておりましてちょっと意気消沈。

しかしながら改めてちゃんとQuietControl30のマニュアルを読んでみると、どうやらQuietControl30もイヤホン側にスマホのペアリング情報を持っている模様。もしかしたら、と思ってこのペアリング情報も一度クリアしてみると、、、治った。なんだ過去にペアリングした情報がなんらか邪魔してただけだったか。

とりあえずQuietControl30の電源ボタンを15秒ほど(長い)長押しするとこのペアリング情報をクリアするらしいのでもし同様の症状で悩まれている方が居れば試してみてください。

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン
BOSE(ボーズ) (2016-10-28)
売り上げランキング: 1,384

モトリークルー自伝 The Dirt 2019年01月23日

Blogタイトルの日付は1月ですが、もう更新が遅れまくっていて実際の更新日と日付の時間がずれているので気にしないでください。。。

さて、Netflixオリジナルの映画でなんとモトリークルーの自伝映画がやってきたのであります。さっそく今週ちょっと時間が取れたタイミングで見てしまいましたがな。

いろいろロックバンドのバイオグラフィー的な映画は観ておりますが、その中でもなかなか出来がいいほうではないかと思います。このバンドは若いうちはかなりめちゃくちゃだったんですな。そしてギタリストという花形のポジションをしめながら全然目立たなかったミック・マーズがなぜおとなしいのかもよくわかりました。

そしてそして、何にも増してこの映画で印象に残るのは劇中に出てくるオジーオズボーン。こいつは強烈です。鳩を食いちぎったとかいろんな逸話がありますが、普段からこんなことしてるやつなんだったら確かにたわむれに鳩を食いちぎったりしそうと妙になっとくしてしまう展開でした。このシーンだけでもNetflix入って見てみる価値ありかと。

素晴らしきMi8 Pro 2019年01月22日

去年の年末にHuaweiのnova3iを買って満足はしていたのだが、日本に帰ったときに知り合いに見せてもらったMi8 Proのサイバー感に魅せられてつい買ってしまった。

バンコクのMBKで海外版のMi8 Proなら15,600THBだった。

背面がトランスルーセントで、フェイクではあるが内部の基盤が見えるようなデザインがカッコよくてお気に入り。指紋認証もオンスクリーンで指紋認証時の画面展開がかれまたカッコいい。

nova3iはコスパ重視の機種だったので、性能はそこそこだったが、Mi8 Proはハイエンドなのでやはり動作がキビキビしていてこれもまた良い。そしてカメラの画質が素晴らしい。iPhone並みにカメラがいいなあと思えたAndroidはこれが初めてかもしれない。

というわけでMi9も発売されてますが、しばらくはこれで行きます。

チットロムのVeganerieでトーフサテラップ 2019年01月21日

バンコクのヴィーガンレストランで有名なVeganerie Conceptだけだも、他にもいくつか支店があったようだ。今回偶然チットロムのMercury Towerの4階にVeganerieという名前でお店があったので食べてみた。

トーフサテラップと言う南タイやマレーシアでよく食べられている串焼きのイメージでお肉を豆腐に置き換えてラップで包んだものらしい。が、ラップは包んだあとオーブンでカリッと焼き上げられているので香ばしいが、食べるときにボロボロ崩れて食いにくいことこの上ない。そしてVeganerie Conceptでも思っていたが、ここのお店の食事は全体的に甘め。そこがちょっと残念。

とはいえ、バンコクで既に5つも支店を開いていて、最近オープンしたのがSilom Complexらしく、バンコクの一般の人もだんだんとベジ志向になってきているのかと思うとちょっと信じられない。

ベジタブルプラオとチャートマサラなインドサラダ 2019年01月20日

ベジビリヤニはよく食うけど、ベジプラオなんてのは今まで食べたことなかった。なので注文してみたが、味がほとんどしない薄塩ベジチャーハン的な。

やっぱりこのメニューはおかずになるタンドリー料理や、カレーが必要なのね。

対してチャートマサラ味なミックスサラダは地味ながら中々美味しかった。

サトーンソイ1のナマステインディアにて。