今になって「4時ですよ〜だ」がyoutubeに上がってきている 2018年05月08日

なんでだか知らんが結構最近ダウンタウンが80年代に関西ローカルでやってた夕方4時の帯番組、「4時ですよ〜だ」がちょこちょこと上がってきている。

以前もダウンタウンの古い映像を観て、昔の漫才も面白いなあと思っていたが80年代の小中学校の時に見ていたこの番組はないかなあと思いつつ数年。最近になって上がってきました。

昔すごい面白かった気がするんだけど、今見てみるとめっちゃ古さも感じるし、みんなホントに若いし、こんな感じやったっけ?って感じですな。

2回目の伊豆エギングは沼津でがっつり 2018年05月07日

IMG_1575

エギングでアオリイカを求めて前回は西伊豆を絨毯爆撃しておりましたが、無念のボーズに終わり、今回こそは、といましろたかし先生の「釣れんボーイ」に見習って西伊豆の北の方、沼津は木負に出向いてエギングをしてまいりました。

今回竿を出していたのはココ。

ホントはここのもう少し北東にある西浦木負消破堤灯台という堤防がベストロケーションだったんだが、車の駐車スペースが確保できずに人の少なかったもうちょっと奥の堤防で陣取った。

昼の14時ぐらいから、夜の20時まで。とにかく竿を振った。振った。振った。。。。
アタリのカケラもない。。。しょーんぼり。

近くの釣具屋のおばちゃんが、「今年の伊豆はイカはダメだね。」とのこと。。。その後ネットで釣り場を色々調べてみると、ツイッターでも「今年の伊豆近辺のイカは全滅しました」的な書き込みが。。。

くそー。。。無念。場所を変えよう。房総方面ですな。。。

さらにアーミル・カーン主演もの、「PK」も観了 2018年05月06日

さらにアーミル・カーン主演の映画が観たくなり、「PK」も観ました。残念ながらこの映画はアマゾンプライムにもないし、他のストリーミングサービスなどでも観れない作品。結局アマゾンでDVDを3,000円ほど出して購入して観ました。

監督は「きっと、うまくいく」と同じくラージクマール・ヒラーニ、主演はもちろんアーミル・カーンとなってます。この映画も現代劇でラジャスタンの砂漠に降り立った宇宙人が通信機を盗まれてしまって宇宙船と連絡つけられず帰れなくなってしまうというお話。なかなかに今までなかったちょっと考えつかないストーリですな。

で、これも今まで観たアーミル・カーン主演映画と同じく、インドの宗教に関する社会問題などを交えながらテンポのいいコメディ映画に仕上がっております。

最終的にはやはり「きっと、うまくいく」の方が上だとは思いますが、この作品もなかなかの佳作。最近ダンガル観てアーミル・カーンがいいなと思った人はぜひ観てもらうのが良いかと思います。

PK ピーケイ [DVD]
PK ピーケイ [DVD]

posted with amazlet at 18.05.27
Happinet (2017-04-28)
売り上げランキング: 27,721

アーミル・カーン主演、至高のインド映画「きっとうまくいく」 2018年05月05日

今年は劇場でバーフバリ、ダンガルを観て、「インド映画の出来は馬鹿に出来ん」と一人納得していたところ、友人からダンガルで主演していたアーミル・カーンが以前に主演していた映画、「きっと、うまくいく(原題・3 Idiots)」もかなり出来がいいと推されたので観てみました。

2009年の映画でインド映画らしく軽ーく2時間を超える大作なんですが、長時間と全く感じさせない脚本の良さ。現代劇でインドの工科大学の学生とその後のストーリーなんですが、人情ものとインドの学歴社会、競争社会の問題を絡めて超泣かせてくれる素晴らしいシナリオです。

この映画、アマゾンのプライムビデオで観れるのでプライム入ってる人は無料で観れます。僕もプライムで観たんですがもう何回泣かせるんやと疲れてくるほどに泣かせる。

しかしアーミル・カーンもいい映画選んで出てますなー。今んところアーミル・カーンが出てる映画はハズレなしでございます。

この映画観てるとラダックも行って観たくなるなあ。

きっと、うまくいく(字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 71,856

Google のレビューでは高評価な高円寺のインド料理屋ロータス、しかしイマイチ魅力わからず 2018年05月04日

IMG_6512

とある日のランチに高円寺の南口、エトワール商店街ぞいにあるロータスというネパール・インド料理店に言ってまいりました。なぜここに行くのかというと、先日飲んでいるときに何の気なしにスマホでインド料理店を調べていると高円寺のこのロータスというお店が Google Map のお店レビューで 50 個の評価がついて平均4.9というかなりな高評価になっていることが判明して、実際どんなものなのか確かめるべく行ってまいりました。

ザ・ロータス【公式】
https://lotus-koenji.owst.jp/

調べてみるとこのお店、割とまともなお店のホームページもちゃんと持っている。

IMG_1460

注文したのはランチAの豆カレーのセット。めちゃくちゃ標準的なインド料理屋メニューですな。食べてみるも、うーん、はっきりとこれでは何が人気なのかよくわからないな。。。ネパール人系のインド料理店らしく来たっぽいクリーム、ヨーグルト系のこってりしたカレーでナンと一緒に、というスタイル。うまいけど、他のお店と差別化されるほどとも思えない。。。

店員の兄ちゃんの愛想などは非常によくてそういう部分では客受けが良いのはわかるが、50評価で平均4.9となるほどまでの人気はわからずじまいでした。

というわけでいつか数人で夜にビール飲みながら飯を食いに行くロータス評価会を実施したいと思います。。。