なぜか男の一人暮らしで家庭用精米機購入 2018年02月21日

IMG_3060

これは自分でも買う必要があるのかどうかが微妙なところなものを買った。家には前回購入した無農薬の新米玄米が2kgあって、これを玄米、3分づき、5分づき、7分づきで食い比べてみたいという願望がありました。

精米機はアマゾンでも約9,000円程度。それほど高くはない。が、最近キッチン周りのものが増えすぎてて置く場所がない。1Kの狭い部屋でキッチン家電がフードプロセッサに続き2つめである。(実はこの後、ブレンダーも買った)そして家電ではないが、それなりに場所をとる圧力鍋という存在もある。

個人的にはコメは全て鍋か圧力鍋で炊くので普通の家にあるはずの炊飯器がないのでそこが多少の救い。とはいえなんだかんだと物がすごい勢いで増えています。

実際に精米を試してみると、結構な音。。。ガーって音立てて金網の中をフードプロセッサみたいに羽根つきの棒が回ってコメを攪拌して糠層を落としていく仕組みでそれなりの音がする。掃除機の音と比べると大したことはない。普通の家でも掃除機はちょこちょこかけたりするだろうから、掃除機を 1 日に 3 分とかかけるぐらいは隣近所から文句もなかろう。

出来上がった5分づき米はそれなりにちゃんと精米出来ているが、結構胚芽が取れてしまってるコメが目立った。改めて次の機会に「胚芽モード」をオンにしたら胚芽が取れてしまってるコメが減ったように思う。

費用対効果は微妙なところだが、とりあえず玄米を買っておけばその日の気分次第で白米でも玄米でも分づき米でも少量から食えるのがよろしい。

というわけで活用していこうと思います。

IMG_5432

ツインバード 精米御膳 コンパクト精米機 MR-D428W ホワイト
ツインバード(TWINBIRD)
売り上げランキング: 207,939

太陽の塔内覧予約完了 2018年02月20日

スクリーンショット 2018-02-27 23.47.42

今年になってから太陽の塔の内覧がスタートとなり、予約を開始するとのことで楽しみにしていたが、なんとか今年の6月16日の土曜日に予約取れました。というか6月まで土日は全埋まり状態だったのでとりあえず直近で取ったという感じ。

その週は金曜日の晩から実家に帰るかな。大阪の皆さんはまたその週末にどこか飲みに行きましょう。

スクリーンショット 2018-02-27 23.50.39
↑ この生命の樹が太陽の塔内部にはあるのだ。

もうやんカレーを食べる at 青山 2018年02月19日

IMG_4678 2

先に書いた Zero Aoyama に向かう直前に看板見かけて腹ごしらえに入ってみた。

一応ベジなのでカレーもキノコカレーを選ぶ。食うとカレーソースがなんだか酸っぱい。これはやっぱり最近の日本の流行りか?100時間カレー屋とかもこんなんだったな。

少し肉が入って居たような気がしなくもないが、ご飯も五分づきのお米みたいでなんだか独特なカレーでした。変わった味だったけど、まあ美味いかな。自分としてはそれほど好んで食いに行こうって感じのお店でもなかったなあ。

Maika Loubte at Aoyama Zero 2018年02月18日

IMG_9402

日本帰国後、初めてクラブに遊びに行く。それもなかなかいいところに。Aoyama Zero。

Maika Loubte がライブをやるというのをツイッターだかで 1 日前に発見。ささっと行ってきました。

入った瞬間から非常に音が良いのがわかる。ミラーボールも綺麗だし環境面は最高。入った時に最初の DJ がもう流し始めていたが、なんかえらく可愛らしい女の子が DJ やってんなーと思ったらその子はタイ人で X0809 というユニットをやってる Note ちゃんという子。

IMG_8602

あー、そういえば去年 5 月のバンコクでの Super Summer Sound というイベントで Maika Loubte を初めて見た時に同じく出演してたなあと。なんか日本に来た時はすごい日本人っぽいメイクになってて最初のうちはタイ人だと全然気づかなかった。

待ちに待ってた Maika Loubte のライブも観客がその日はそれほど多くなかったため、演奏してる 2m 手前ぐらいに陣取って一人でずーっと踊ってた。いい音、いいミュージシャン、いい照明で言うことなし。

次回また Aoyama Zero でやる時はまたら来ます。そしてあの DJ Nori も毎週水曜日にパーティを持ってるらしいので是非見に行きたいが、平日なのにオールナイトのパーティでスタートが 23 時という勤め人にはキツイ設定。。

IMG_2972

冷凍ガパオの葉でガパオジェー(ベジガパオ)を作る 2018年02月17日

IMG_2525

またまた購入しておいたソイミートと新宿での爆音上映の後ブラブラして再訪したアジアンスーパーマーケットで買った冷凍ガパオ(食ってみたら全然ガパオじゃないなんか別のハーブでがっくりだったが)とともに料理してベジタリアンガパオを自炊。

バンコクだったらベジのガパオだと椎茸ダシの醤油をメインにして味付けするが、手元にそんなものなかったのでとりあえずソイミートのミンチタイプのものに干し椎茸のみじん切りを入れてあとは醤油で味付けする。

ソイミート以外の野菜も冷蔵庫みてほとんどなかったが、ナスを発見。小さく切って投入。ナスは油と相性がいいし若干油多めで作れば適度に吸い取ってくれる。

冷凍ガパオを入れたものが上の写真。

見た目はなかなかのガパオ。味はちょっと物足りないが、ガパオぽくはなった。まあまだ冷凍庫にガパオが残ってるので次回また欠点を埋めてバージョンアップしたガパオを、という備忘録。