一匹増えてる???うちのトカゲヤモリ連盟 2017年03月30日

image

こちら、うちのヤモリちゃんのお写真でございます。うちにお迎えしてからはや9ヶ月近くが経とうとしています。最近はケージの環境にも慣れてくれて夜間は(夜行性なので)アクティブにケージ内を練り歩いてくれます。

image

こちらはトカゲちゃん。これも前から何回も載せておりますな。

が、実は現在うちの爬虫類ペットにもう一匹新参者が居ります。上の写真にもしっかり写っております。

image

上の赤の囲みはヤモリちゃんですが、下の赤の囲みをよく見てみてください。ちいさなヤモリ、タイで言う「チンチョック」が流木に張り付いています。

最初見た時に「あ、これ、このままケージの中をウロウロしてたらうちのヤモリに食われるんじゃないか??ヤバイよ。」と思っていたが以外に中々このチンチョックがケージから出ていかない。

うちのヤモリ(ヒョウモントカゲモドキ)は手足に吸盤がないのでガラスの壁を登ることができずに脱出は不可能だが、チンチョックは吸盤ありで簡単にガラス壁に張り付いて登ることができる。だからいつでも脱走可なのだがずーっとケージ内に居る。しかも数日経ってもうちのヤモリに食われることもない。。。

以外にヤモリのケージの生活環境が心地いいのかもしれんね。さらにさすがに野生のチンチョックだけあって危機察知能力や回避能力が高く、うちのヤモリの鈍足で襲ってもまったく捕まえることが出来ないのかもしれない。いや、襲って危機感を察したらさすがにケージからは脱出するかな???ということは共存??

というわけでいつチンチョックが逃げ出してしまうかわからないトカゲヤモリ三匹体制で我々は生活しております。。。

Swensensのマンゴースムージー 2017年03月29日

image

さて前回のマンゴーボートに続き、同じくSwensen’sのマンゴーメニュー。今回アイスクリームではなくスムージーを頼んでみました。が、ちと酸っぱいなこれは。量もかなりあって持て余します。。

Swensen’sは基本はマンゴーアイスクリームはマンゴーバニラアイスがメインになってますが、その他マンゴー&チョコやマンゴーシャーベットもあって、このスムージーはマンゴーシャーベットベースだと思われます。なので結構酸っぱい。出来ればマンゴーバニラでマックシェイクみたいなスムージー作って欲しい。。そんな感じだと結構好みな感じに仕上がりそう。。

ソンクラン、マンゴーの季節。Swensen’sも毎年恒例マンゴー押し 2017年03月28日

image

いやーもう四月目前、ソンクラン目前のタイランド、昼間の暑さがハンパないですな。バイクで移動してるとちょっとの近距離でも信号待ちの直射日光でジリジリ、ジリジリとTシャツに汗が浮かんできます。。

もうそんなソンクランな空気感満載のタイではオンシーズンの(มะม่วง)マムアン、マンゴースイーツだらけ。お気に入りアイスクリームパーラーSwensen’sもマンゴーメニューいっぱいです。

上の写真はマンゴーボート149バーツ。ボリューム満点でアイスクリーム食ってる感100%の満足感ですな。

アーモンド、ホイップクリーム、マンゴーソース、パンダンリーフの香りと色付きもち米、ココナッツの果肉、ココナッツミルク。これでもかと高カロリー満載。今でこそココナッツ果肉の中佐脂肪酸や、ココナッツジュースの浸透圧、組成が非常に体にいいらしいという話でスーパーフードの扱いを受けてますが、とりあえずは高カロリー。食べ過ぎに注意しつつ地獄の炎天下から逃れて冷やこい冷房の効いた店内で食うマンゴーアイスクリームはとても美味しいのDEATH!

Dremel 3000 ミニルーターが到着 2017年03月27日

image

Lazadaのオンラインショップで購入。3,190バーツ。アメリカのDIYツールの有名ブランドDremelのハイスピードミニルーターを買いました。

すでに購入済みのAnet Prusa i3A8という3Dプリンタで現在ガンガンプラスチックパーツを作成しているオープンソースコンパクト3DプリンタであるTantillusのステンレス製のガイドロッドを指定の長さに切断する必要があるため、どうせなら後で面白く使える工具を買うかということでこのDremel 3000を購入。

image

今取り掛かっているコンパクト3Dプリンタが完成した後には同じようにオープンソースでハードの仕様や組み立て方まで公開されているデスクトップCNCマシンを作成しようかと思っています。

とりあえずルーターはなぜか汎用的な工具箱に収められていて、アタッチメント(ビットというらしい)がたくさん付属している。

image

image

image

image

とりあえずこのミニルーターは研磨、磨き、穴あけ、くり抜き、切断などなどビットを取り替えてかなりいろんなことができる模様。試しに3Dプリンタで出力したパーツのバリをこのミニルーターで削って取ってみたけど、そりゃあもう楽ちんですわ。本体小さくて軽い割になかなか強力で、ネジ穴のバリ取りなんかちょっと油断してると削り過ぎて穴がガバガバになります。

とりあえずはもうすぐしたら届くステンレスロッドの切断にトライしまーす。


Tantillus – RepRapWiki

OpenBuilds OX CNC Machine | OpenBuilds

ข้าวซอย 12 ปันนา カオソーイシップソーンパンナー という変わったカオソイ 2017年03月26日

image

時々食べに行く北タイ料理のお店にこの前食べに行った時、あまり気にして見ていなかったがメニューの端のほうに見たことのない「ข้าวซอย(カオソーイ)」があるのを発見。早速注文してみたのが上の写真。

ローカル、オールドスタイルなカオソイらしい。ジャージャー麺みたいで普通に美味かった。全然辛くない。

で、ネットで検索するとほとんどがシーロムにあるスタンダードなカオソイ屋の記事ばかり出てきますが、一応メーサイなどにあるカオソイ屋の記事なども出てきてこれと同じような米粉麺式ジャージャー麺でした。僕の行く店のオリジナルで勝手に作ってるというわけではないっぽい??

image

ข้าวซอย 12 ปันนา (カオソーイ シップソーン パンナー)
ข้าวซอย ป้าอ่อน (カオソーイ パーオーン)

一応この料理は上のように2つほど呼び方がある??一応、北タイのローカル、オールドスタイルと聴いてるがそれ以外の情報は不明。スタンダードカオソイを期待して食べるとあっさり系なんで物足りないかもしれないが、これはこれでなかなかいける味でございます。