メタルに出る頻出英単語20 2016年07月31日

Christian "Speesy" Giesler And Miland "Mille" Petrozza Of Kreator

SNSでこんな記事が共有されていた。メタル・ハードロックの歌詞中、最も出現回数が多い単語は?という記事であります。膨大な歌詞データの中から単語の出現回数の解析。こういう仕事はコンピュータの得意な仕事でありますな。

メタル楽曲の歌詞で最も使われている単語は? TOP20発表 – amass

でリンク先のページを見て頂くと結果はわかりますが、頻出単語は全ての単語でその単語使った曲名などもすぐに頭に浮かんで来る。ま、当然か。

で、オマケで逆パターンもあって最も使われない単語ベスト20位がある。secretaryとかcomitteeとかemployeesとかattorneyとか。。。メタルで使われるかよ!って感じでツッコミ感と解析結果が見事に一致してて気持ちいい。なかなか見てて楽しかった。

しかしリンク先のトップの写真がDeep PurpleのBurnのジャケですが、Burnのアルバムジャケのタイトルカリグラフィっていうかあの書体ってなんであんなにダサいの??あの書体見て直感的にオバQを思い出しちゃうんだよね。。。

Burn
Burn

posted with amazlet at 16.07.31
Deep Purple
Rhino / Wea (2005-05-16)
売り上げランキング: 8,076

Xiaomiのドライブレコーダー、Xiaoyi Smart Dashcam 2016年07月30日

すべての写真-1811

今まで車のドライブレコーダーをどれにするか迷っていた。以前タイの安物売りなスーパーTesco Lotusで買った600バーツ(約1,800円)ぐらいのドライブレコーダーを使ってたらしばらくしたらサクションカップ(吸盤)がポコポコ外れるようになって、最終的には本体が壊れてしまった。

で、しばらく使ってなかったけど、適当な機種がなくてずっとなしのままで走っていた。

で、やっといい感じの機種を見つけました。それはXiaomiのアクションカメラのブランド名 Xiaoyi の Smart Dashcam。

小蚁智能行车记录仪 - 小蚁科技官网

すべての写真-1810

すべての写真-1812

MBKのaob mobileにて2,400バーツ。今までちょっとまともなドライブレコーダーを買おうとするとTranscendあたりのもので4,000バーツ程度のお値段してたので2,400バーツなら結構安い方になるかな。

見た目もGo ProやXiaomiのAction Cameraと同じ見た目でコンパクトかつデザインもすっきりしてる。中華ドラレコみたいにごちゃごちゃしたデザインしてないのでええ感じ。WiFiも付いてるので撮影した動画をそのまますぐにスマホにダウンロードもできるのでなかなか便利。

カメラ性能は前面視野角165°で撮影できる。露出の調整も非常に早く切り替わる。薄暗い駐車場から屋外に出た際にも切り替えも問題なし。ただ、視野角165°なので超広角になっていて撮影される映像はほとんど魚眼レンズ映像。周辺に行くほど画像が歪むんですが運転のログとしてはほとんど問題はないと思います。が、周辺部歪みのせいで最初のカメラセッティング時だけカメラ映像に綺麗に水平を出すのがちょっと難しい。。


↑ FullHDで60fpsで常時撮っております。贅沢なドラレコだ。

付属のサクションカップがちょっと小さいのが気になる。小さいので使っててぽろりと落ちてこないかが心配ですな。このへんはもうちょっと使ってみないとわからない。

すべての写真-1808

すべての写真-1809

もひとつ残念なのは標準ではストレージになるMicroSDが付属してないこと。クラス10のSDカードが必要になるので

だいたい所感はこんなとこでしょうか?このXiaoyiのDashcamを検索すると日本人で一人だけレビュー書いてる方が居て、ほぼそれにベーシックな情報はまとめられてます。検討してみたい方はこちらをまず読まれるのがいいかと。

コスパ抜群なドライブレコーダーXiaomi Yi Smart Dashcam買ったよ!|もふんちょろぐ。

まあとりあえず、いい感じに使っていけるのではないかと思います。

KFCタイのダブルチーズボックスのボリューム感が。。 2016年07月29日

ある日の昼食。KFCタイで何気に結構ボリュームのありそうなセットを発見。とりあえず注文。

28516371772_208db8c9cc_o

こんな感じのバーガーとチキンとポテトとコーラ。見た目かなりボリュームがありそうだ。。で、しばし待って出て来たのがかなり期待と違う。。。だいぶ寂しい感じが。。

とは言いつつ、ちゃんと見てみると描かれている商品点数はあってるし、小さめの紙の箱にギュギュっと詰め込んだらこれぐらいのボリュームある感じになるんだろうか?商品写真の撮り方の勝利なんだろか。

というか、実際の商品を出すときに商品イメージに合うようにもうちょっと盛り方とか気をつけて出しゃあいいのにと思ってしまう。ファーストフードの商品写真と実際の落差ってのがネットとかでもよく落ちてるだけに、タイやアメリカ、日本でさえも、アルバイト店員の意識としてはそんなことに気を使っても給料が上がるわけでなし、商品写真のイメージをできるだけ崩さないような店舗側での盛り方を注意するって出来なさそうな気がしますが、以外と結構大事なとこのような気がします。

最後に出てきたものの写真を置いておきます。

image
↑ ボリューム感にかける。。。

JVCのファットベースヘッドホン HA-FX1X と コンプライイヤーチップが非常に相性が良かった 2016年07月28日

すべての写真-1818

安いヘッドホン、イヤホンをいくつも買っては「悪くないんだけど、イマイチなんだかしっくり来ない」を繰り返し、気づいたら変なヘッドホンばっかり机の周りに散乱してる状態になってます。

結局のところ持ち歩きにはやっぱりインイヤーヘッドホンが一番楽、ということを改めて再認識。やっぱオーバーイヤーは嵩張る。オーバーイヤーの中でもかなり小さなほうのJVC HA-S600でもやっぱ毎日カバンに入れとくのは邪魔ですな。というわけでHA-FX1X。JVCのベースの強いXXシリーズヘッドホンの中でもインイヤータイプです。

またまた買ったヘッドホン JVCのHA-S600-R オーバーイヤーヘッドホン 2016年06月26日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

こいつベースが強いので四つ打ちとか聴くにはいいんですが、やっぱり安いせいか付け心地がイマイチよくない。

以前、コンプライのウレタンフォームで出来た質感の高いイヤーチップを購入してたが、このHA-FX1Xはイヤーチップはめるとこの径が結構太くて、コンプライの200のサイズをだったんだけどうまくはまらずにそのまま放っておいた。

COMPLYのイヤーチップを買って4年来使用のJVCのイヤホン復活 2016年05月11日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

しばらく経って(今日)、やっぱりHA-FX1Xのイヤーチップが付け心地悪く、なんとかコンプライが使えないものかと無理くり押し込んで見たらはまったので聞いてみたら。。。非常に音の密度もよくなって、付け心地も申し分なく。ある程度時間かけて聞いてても聞き疲れしないし、なかなか良くなりました。ただ、かなり密閉感が増して外の音が殆ど聞こえなくなりました。。歩きながらは使えんな。特にバンコクでは。。。

ちょっとしばらくこれで使ってみるか。。。

JVC HA-FX1X XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック
JVCケンウッド (2011-07-14)
売り上げランキング: 3,323

SWENSEN’S で今年もまたドリアンアイスクリーム 2016年07月27日

すべての写真-1799

今年もまたタイのアイスクリーム屋、SWENSEN’Sでドリアンフレーバーのアイスクリームが時期限定で販売されております。今年も看板を見かけてその日に食う。

なんかアイスクリームの見た目、質感が消しゴムのようではありますがドリアンアイスです。食べてみるとドリアンらしいあの独特の香りも鼻先にぷーんと漂ってきます。

基本的にフルーツ味のアイスクリームってあまり好きでなく、バニラとかチョコレートを好んでバクバク食ってた感じなんですがSWENSEN’Sの時期限定の中でマンゴーアイスとドリアンアイスは結構お気に入りですな。

最近年のせいかSWENSEN’Sのバニラやチョコレートがちょっと重く感じられて逆にこういうマンゴーやドリアンのアイスぐらいがちょうどいい味で食いやすい今日このごろ(最近なんでも加齢のせいにしてる気もしますが。。)


また今年もマンゴーの季節!!アイスクリームもマンゴー系で。 2016年03月01日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide

Swensen’s のDurian Sundae 2014年08月08日 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide