Carl’s JrのIce Cream Shakesのカロリーがハンパないんすけど 2015年08月29日

Jack In The Box Raspberry Ice Cream Shake

タイについ1,2年前に上陸してきたCarl’s Jrというそれはそれはジャンクなハンバーガーチェーンがある。このCarl’s Jr、うちの職場の近くの日本人の夜の社交場タニヤ通りにいきなり大きな店舗の超アメリカンな出で立ちで店をオープンさせ、その場違い感、空気読めない感がうちの会社の日本人の間でも騒然となった。

タニヤのCarl’s Jr. 2013年01月04日
↑ オープン当時自分でブログ記事を書いていた。2年半前だ。

それからずっと違和感ありまくりだったが、他の人もみな同じだったのだろう。人の入りがやはり少なく、知らない間に店をたたんでタニヤから撤退してしまった。(しかし、実はタニヤから道路を挟んで向こう側のシーロム通り、BTSサラデーン駅下に地味に移転していたのだった。しかしこの店もいつまでもつかは見ものである。)

そんなこんながあったのだが、今回の話とはほとんど関係なく、この土日お客のオフィスでずっと張り付きで仕事していたがそこのオフィスビルの真向かいにCarl’s Jrがあった。前を通りかかった時にふと目に止まったシェイクの広告。「たまにゃあ」と思って注文してみたんだが、待ってる間に米国のサイトでNutrition情報を見るととんでもないカロリー量が記載されていた。

image

普通のチョコレートシェイクが一杯で700kcalってなんかすごくないですか?ちなみに日本のマクドナルドのHPでチョコレートシェイクのカロリー量見てみても332kcalとかほぼ半分。Carl’s Jr、シェイクの中に何が入ってんだ??

栄養成分 一覧表 | メニュー情報 | McDonald’s Japan

まあアメリカのサイトで調べてるから、基本的に標準でアメリカンサイズなんだろうな。実際に今日バンコクのお店で頼んで出てきたものとWebで検索して出てくる写真を見比べてみるとやはりアメリカの方が二回りほどは大きい。バンコクで飲めるやつは500kcalぐらいかな?それでもやっぱりカロリーおおいでこれ?、。

実際に飲んでみたら超こってりで結構きつかったけど、アメリカンで超Artificialな乳脂肪が大好きな人にはたまらんでしょうな。オススメなんだかオススメできないんだかよくわからん一品。いやー自分も何を求めてこんなもの飲んでるんだかよくわかりません。。。バンコクのCarl’s Jrにて79THB。

iOS版SafariでPCサイトを表示するには 2015年08月28日

image image

いやー、iPhoneやらiPadやらのiOSデバイスでsafari使ってる時、レスポンシブデザインのスマホ向けのページを表示してても、PC版のサイトを表示させたい時があると思います。

僕の場合、このFlickrのサイトでBlogの各記事の一番最初に置く画像の埋め込みのタグを取得したいときにPC版のサイト表示をする必要があるのです。

ただ、いろいろとユーザビリティを優先して作ってるiOSデバイスの割にこれをやるにはどうしたらいいか全然わからない。以前なんかのサイトでPC版のサイト表示できるというのは読んだので覚えているのだが、いざ必要なときにやり方がわからない。。。iOSデバイスではこんなことはほとんどない。。。

というわけでググってみると実際にすぐに答えはわかったんですが、ホントiOSにしてはわかりにくいやり方であります。

1. <画像左上> PC版サイトを表示させたいURLを一度開き、スマホ版のサイトでいいから表示させ、URL入力欄をタップ

2. <画像右上> URLにフォーカスがあたるのでここでURLのフォームの下のブックマークされたサイトのアイコン表示領域を下にドラッグ

3. <画像左下> 「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

4. <画像右下> これでPC版サイトが表示されます。

これは頑張っていろいろ自分でやり方探したけど、結局見つけられなかった。。。こんなところにあるとは思ってなかった。。。

image image

40歳にしてこんな初体験 2015年08月27日

Rest assured

またまた痔がひどくなり、結構出血が止まらないのでついに女性用ナプキンに初トライ。うちの彼女が「そんなに血が酷いのなら生理用のナプキン使ったら?」と気前良く提供してくれた。ちょっと一瞬だけ抵抗があったが、これも一ついい経験だと思って素直にSAY YES。実にお恥ずかしい話ではありますが黒のパンツの下に男のくせにナプキン装着して出勤することになりました。。。

しかし世の男性のうちの何割が生理用品の構造をまじまじと眺める機会があるのだろうか?彼女いわく、「いや、痔持ちで生理用品つけてる男の人って結構いるよ」との事。そんな事どうしてわかるのだろうか??

しかし、今まで全く触れる事のなかった道具だけにその構造に興味深々であります。日用品として数が出ているだけあって非常に洗練されている。薄くて、小さくて、サラサラしていて、使用後もナプキン自体から滲み出て来たり、漏れてきたりもない。中々素晴らしいプロダクトですな!そしてトランクスみたいなブカブカの下着では装着できないことも初めてわかった。

中の給水剤も凄い。確かにテレビのCMでやってるように水分を吸い取った後、表面はサラサラになる。確かにこれなら、1日付けてても不快度は低く、多い日も安心な訳ですな。

ホント女性の人は今更こんなものに何を感動してるんだと思われるでしょうが、男としては初めて触るものとして非常に興味深い。出来れば市場に出回る全製品を試してみたい気もするが、あまりこういう事を熱っぽく語っていると文章が変態っ気を含んでくるのでこの辺でおしまいにしたいと思います。

てか、もうダメだランニングにも影響が出るからやはり来月には大病院でチェックでカットで根治しに行かないと、騙し騙しの運用もホントにもう限界です。やっぱり強がり言っても肛門にメスを入れるってのはちょっと怖い。でも先月はちゃんと親知らずも抜歯したんだからもうちょっとの我慢さ。根治頑張ります。

未来の車とお金と。。。 2015年08月26日

Little things add up

GoogleやAppleの車の自動運転の記事を見ていて考えたこと。。

自動車の自動運転合法化を皮切りに人の判断が必要と思われていた作業の大半がロボットに置き換わる(自動車も適当な頃合で電気自動車に完全淘汰)。一般の人がロボット化も安全だと認識が行き渡れば一気に普及すると思う。 車の運転という単純で給料も安いけど誰でもできる裾野の広い仕事が人間から奪われるととにかく失業者が溢れて仕事あぶれ金なし状態。多分人間の仕事を奪うロボット排斥みたいな暴動もあったりで自動運転タクシー車焼き討ち、タクシー会社焼き討ち、みたいな事も頻発。せっかく登場した便利なテクノロジーを利用しようにも結構な割合でタクシー代もキツイ家計の人が増大する。お金がなくちゃどうしようもない。

当然ながらロボット化が進んで人のやる仕事、作業の余地が無くされていって世の中の金の流通量自体が減っていく。サービスとか商品の値段がどんどん下がってGoogleやAppleみたいな大ボスのところには単価安いけど自動的に膨大な客からお金が流れこむけど、その圏外の人らには圧倒的に数十年前と比べてお金が動く量が少なくなる。

今のお金の流通量が少なくなって利用者や利用量が減るから、既存の貨幣、インターネット上の貨幣、さらに今みたいなホントの一握りの人だけじゃなく一般の人でもツイッターのフォロワーの数などいわゆるSNS影響度とかでサービスをお金がなくても受けられるようになって複数の価値がお金と同じぐらいまで台頭してくる。要は人の関心を引いて人を動かす事のできる要素を持ってればその価値と交換でモノを手に入れたり、サービス受けたりすることが出来る。

相対的に既存貨幣の価値が下がった後はしばらくは何を持ってれば何が手に入るのかわかりにくい世の中になるが、結局次第に全世界共通のなんらかのポイントみたいなものにまた価値が集中してくる。んで、それではわかりにくいからまた自然発生的に全世界共通で現実社会でもインターネットでもシームレスに使える共通通貨みたいなモノが現れる。エスペラントじゃないけれど世界の共通の通貨。

でもその頃にはお金の概念自体がなくなってるかもしれないなあ。今はシームレスな世界共通通貨って言葉使ってるけどその頃はお金ではないような気もする。このへんの変化自体は自分の生きてるうちに起こりそうな気がするなあ。

考えれば考えるほどこれから自分は何をしたらいいのかわからんようになってくるわ。。。考えずにドリアンでも食ってたほうがいいかな。。。

さすがにDeuter Giga Officeがヘタってきた。。。 2015年08月25日

image

毎日通勤のみならず、最近はそのサイズ感や使い勝手からインドやハートヤイへのマラソン旅行にも活用していたDeuterのGiga Officeという山登り用ではなく、デスクワーカー向けのバックパックがついにヘタってきました。

さすがに旅行にも持って出てるから黒のバックパックだけど薄ボケたスス汚れみたいな感じがついているのと、「もうそろそろダメかな?」と思ったのが、

image

image

初代iMacのハンドルみたいにでかい取っ手がこのバックパックにはついてるんだけど、そこで引っ張られるせいかバックパックの一番背中側にあるノートPC用コンパートメントと書類などを入れるメインコンパートメントを隔てる布のところの一番上が縫い目から裂けてきた。

んでこのブログを読み返していつ買ったのか確認したら2013年の4月16日になっているのでその1~2日前ぐらいだろう。

Deuterのバックパック Giga Office。久しぶりにアタリの買い物 2013年04月16日

というわけでだいたい2年と4ヶ月で破れてきてしまったということになる。まあ毎日使いのバックパックの寿命としてはこんなものか。。。よう頑張ってくれました。このバックパックはホントに使いやすくて愛着もめちゃあります。これを買ったお店に再度今日見に行ってみたが同じものは在庫がなかった。本音言うと同じものがほしいがそれも面白く無いので果敢に別のバックパックを購入する予定。

せっかくメインPCもMacBook Air 13″からMacBook 12″ にてサイズ重量ともにかなりコンパクトになったのでまたロープロファイルなバックパックに戻るかな?

↑ AmazonでもGiga無印かGiga Bikeぐらいしか選択肢なし。