コアラのマーチで鼻糞チョコボール 2013年12月27日

タイにもコアラのマーチは売っております。普通に7-11に行けば置いてあるんだが別に今まで特段気にかけたことはなかったが、今日ぼけーっと7-11で買い物してたら目に止まったのでとりあえず買ってみた。んでだいぶ前にちょっとだけ話題になっていたコアラのマーチの巨大チョコボール作りをやってみた。

とりあえずタイ版コアラのマーチ、パッケージ。


↑ タイ語。


↑ 英語、とNutrition。でもNutritionはタイ語。

んで38歳にもなる大人が一生懸命シャカシャカとコアラのマーチを振るわけです。

こちらなんか30分以上かかっているようだけど、なんか今回普通に20分を切るぐらいの時間ですでに振ってる箱の中身がひとまとまりになってる感がしてきて、「ドスドス」って言うような音で箱の中を行ったり来たり。

綺麗に団子状。ホントに鼻糞みたいな感じで見た目全然美味そうに見えないけど食ってみるとまだビスケットのサクサクした食感が団子の中に残っていて、いつもは小粒のコアラのマーチが巨大な一個の塊になったみたいな感じ。1個ずつチマチマ食べてたコアラのマーチに大口で齧りつけるという稀有な体験。味は変わらず美味しいです。

タイのローソン、”LAWSON 108″ 初体験 2013年12月26日

今年タイにローソンが上陸というニュースは聞いていたけど、進出当初の出店場所が職場からも自宅からも遠いところでお目にかかることはなかった。

ところが順調に成長してるのか、今日客先訪問で出向いたアソークのインターチェンジタワーの1階にそのローソンが入っていた。

タイでは以前にあったしょっぼいミニマートみたいな風貌の108 SHOPがLAWSONと融合してこんな綺麗になってるとは。。てか108の面影はないな。LAWSONに完全に飲み込まれて名前だけ残ってるって感じか。

ああ、揚げ物の惣菜もレジ横にちゃんと配置されてるのね。残念ながらからあげ君なし。でもGIGAZINEとかで何回か目にしたことのあるLチキというからあげメニューがあったので試しに買ってみた。

買ってもらった紙袋を開けてみると。。。あ、ちゃんと一口大にカットしてある。。。それと竹串。まあタイらしいサービスですな。しかし、このLチキ、確かに日本の揚げ物惣菜っぽい。タイのチキンと比べるととても脂べったりで食うのがきつい。。。久しぶりに日本味の惣菜食うとタイの食品は動物性脂肪はしっかり抑えて作ってあるのがよくわかる(と言っても植物性油脂はたっぷり使うけど)。もう僕はこの日本の脂っぽさダメ。やっぱり食った後胃が持たれて来ました。

しかし、7-11がタイの田舎のほうまで入り込むほど店舗を伸ばして、ファミリーマートも追撃しようとしてるけど、まだまださっぱりって感じのところで後発で入ってくるローソンの差別化として準日本仕様、ちょっと高級路線みたいな感じは当然の流れですかね。。

タイの屋台でよくあるビニール袋の結び方 2013年12月25日

実はこの動画、ずいぶん前から知っていたんだけど、そういやこのブログで紹介したことなかったな、と思い書いてみました。

白人のやっているタイメシ紹介サイトとしては他にないぐらいに超充実した内容のEating Thai FoodMigrationologyをやってられるMark Wiens氏の動画。タイの屋台ならどこでも見る惣菜を入れて輪ゴムでぱっつんぱっつんに縛られたビニール袋。実際に屋台のおばちゃんが目の前で袋に食べ物入れて目にも止まらぬ早業で縛っているところを見るんだがそれを追ってるだけではどうやって縛っているのかまったくわからない。

と思っていたところにこの動画でやっと分かることが出来ました。わかってしまうと意外と簡単で、自分で適当なビニール袋と輪ゴムでやってみたらホントにすぐに綺麗に出来ました。かと言ってこの技術、実際にメシ屋でもやらないことには使いようがないですな。。。日本でなら学園祭とかでタイ飯作って上の動画の手順でビニール袋に詰めて売ったらウケるかもね、というレベルかな。ま、とりあえずは知的好奇心が満たされました、ということで。。。

あ、熱帯魚をショップから持ち帰るときはこの結び方使うかな。。。それでも使い方としては非常に限定的だな。。。

分割無金利は引き強力。。彼女のクリスマスプレゼントにiPhone5S 2013年12月24日

タイでiPhoneやらAndroidやらを買おうと思うと基本SIM FREEなのは良いんだが、それ故にやっぱり端末代は非常に高い。現状、

iPhone5S 23,500THB 約 75,084円
iPhone5C 19,900THB 約 63,582円
Nexus5 14,400THB 約 46,328円

もする。だから買うときは結構まとまった額を握りしめて行かないといけないんだが、そこにタイでクレジットカードを持っている駐在員や現地採用の日本人の魔の誘惑が。

それはクレジットカード分割払い無金利コース。3/5/6/10回などの分割払いで金利が付かないからかなり誘惑に負けてしまうこと度々。

今年12月で前半に買ったMacbook Airの分割払いが終わった(この時は6回分割無金利のプロモーションだった)ので結局、終わったその月から彼女のクリスマスプレゼントとしてまた10回分割無金利でiPhone5S購入。

一括23500THBのところを10ヶ月かけて2,350THBだから支払いはぐっと楽になるね。

基本的にタイで働いて半年以上が経過したらその半年分の給与明細を持って行けばクレジットカードの審査が受けれるので現地採用でもよっぽど給料が低いとか特別なことがなければ審査には通る。それでCitiBankなどのカードを作る。ただし、CitiBankは利用金額がある一定を超えないと結構高額の年会費ががかるので僕の場合はKasikornBankのPlatinumカードを持っている。これなら年会費はかからないし、結構いろんなショップのいろんなパッケージで対応していてよく分割無金利が効く。このへんはクレジットカードによっていろいろ特性があるのでよく選ぶことですな。以前持っていたAEONカードあたりはAEONだけに日本語サポートなどが結構しっかりしてたがiStudioやiBeatなどのApple代理店なんかで分割払いに対応してなかったりでちょっと役不足。個人的にはKasikornBankのものがオススメ。マイルはたまりにくいけど。

これがまたホント、スマートフォンが世に出始めてからこのカードでの分割無金利支払いが止まったことがないぐらい大活用してます。。

しかし、iPhone5Sのスピーカー周りの作り込みがとても美しくて惚れ惚れしますな。

男ウケ100%の2014年カレンダー 2013年12月23日

年末年始なのでパートナーやお客さんから来年のカレンダーをよく貰う時期ですな。

上の写真はフラッシュメモリなどで有名なKingston Technologyの2014年のカレンダー。うちの営業さん経由で貰った。この写ってる女の子、最初日本人かと思った。でもよくよく見るとメイクやら、後の写真のポーズやらファッションがタイだ。Kingstonに勤めてるらしい、と言っていたがこれ絶対プロのモデルやろー。てか、一企業の従業員よりモデルやったほうが絶対儲かると思う。

面白いのはこのカレンダーを机に置いておくと、日本人、タイ人問わず男なら全員が、

「ああ、この娘イイっすね〜」
「このカレンダーもう一個ないの?」
「たまらんなあ、ええなあ。」

と反応する。100%である。何気に100%って凄い。既に名のあるモデルなんだろうか?もしまだ無名なら大物に育つような気がするな。

と考えてると、横から「ずっと顔がニヤけてますよ」と。そりゃまあ、僕も入れて100%ですから。多分なんか男ウケするポイント満載なんだろう。僕はよう説明し切れんけど。

というわけでメリーグラビアクリスマス!