スリウォンの秒殺焼肉 Sam Poong Korean BBQ 2012年05月29日

スリウォンとナラティワートの交差点のところにめちゃくちゃ安い韓国系焼肉で食い放題がある、というので会社の同僚と行ってみた。

Sam Poong Korean BBQ 7

お店に行って見てみると、食い放題のBuffetのコースが二つ。299THB/人と450THB/人がある。内容は299THBが主に豚肉のカルビや首周りの肉、三枚肉などとビビンバ、さらにサンチュやキムチなどの付け合せ。450THBのほうはその内容にシーフードが追加されている。

Sam Poong Korean BBQ 8

肉が食いたい我々は迷わず299THBのものを追加。まずはビールで乾杯。お姉ちゃんに「ビール!3人分グラス!」と注文するとビール大ビン3本持ってきて栓をポンポンポンと開けてしまう都合のいい解釈。注文後僅か3分で、キムチ、サンチュ、ポテトサラダ、お肉皿5枚、炭火が揃い、焼肉開始。お肉も牛はなく、豚のみのタイ人の好みに合わせた内容だが、別にペラペラの安っぽい肉でもなく、食いごたえの有りそうなごっつい肉が並ぶ。 Continue reading “スリウォンの秒殺焼肉 Sam Poong Korean BBQ 2012年05月29日”

VAN HALEN -Complete Concert – Pittsburgh 3/30/12のビデオに思うこと その2 2012年05月28日

VAN HALENと言えば僕らの世代であれば中学生、高校生の頃から聞いてたバンドだと思うが、1995年以降、2000年代とあまりぱっとしなかったし、景気のいいニュースもほとんど聞こえて来なかった。デビッド・リー・ロスも一時期どうも音楽活動がぱっとしないのか消防士に転向しようとしているようなニュースが流れていたり、適当にyoutubeで2000年代半ばぐらいにライブ映像などを見てたらエドワード・ヴァン・ヘイレンが前田吟みたいになってたり(ただし、現在リンク先の動画は消えてます)、アレックス・ヴァン・ヘイレンは相変わらず井上陽水みたいで、年取ってもっと似てきた。しかし、エディは癌の手術があったりと結構大変だったらしい。それでバンドの先行きが怪しいと心配したマイケル・アンソニーはサミー・ヘイガーのバンドのツアーに参加したがそれが原因でヴァン・ヘイレンをクビにされたらしい。結構後から聞くと暗い時代だったのかもしれない。 Continue reading “VAN HALEN -Complete Concert – Pittsburgh 3/30/12のビデオに思うこと その2 2012年05月28日”

VAN HALEN -Complete Concert – Pittsburgh 3/30/12のビデオに思うこと その1 2012年05月27日

さて、今日はかなりいろいろと書きたいことを書きたいと思います。

昨日twitterを見ていたら、2012年のvan halenのオーディエンスショットのライブの動画がフルセットで上がっているというので見てみた。

Twitter / amass_jp:ヴァン・ヘイレン

これが中々びっくりもので複数のオーディエンスがそれぞれ離れた客席からそれぞれカメラで動画を撮り、それを編集でちゃんとつないである。音もちゃんと録音ポイントを選んでいる様子。結構ちゃんと聞ける。さすがにコンシューマ向けの機材でとっているらしくアップの際にドットがちょっと荒く目立ったりするが十分に見れるほどに作り込まれてはいる。これがアーティスト側が意図して作成したものなのか、それとも本当にファンが無償で好んで作成したものなのかは不明。 Continue reading “VAN HALEN -Complete Concert – Pittsburgh 3/30/12のビデオに思うこと その1 2012年05月27日”

Pattaya Barra Fishing Park 2012年05月26日

pattaya barra fishing park 6

今回の週末は現在パタヤ在住のSさんの家でBBQしてお泊りさせてもらい、さらにパタヤ周辺の野池をアタックしてみようと言う話になっておりましたが、二人とも仕事が忙しく、事前調査が足らずで野池に向かったものの良いポイントを見つけられず、釣れる気配もないことからやはり釣り堀に行こうと方向転換。そこで訪れたのがここ、Pattaya Barra Fishing Parkでございます。


View Pattaya Barra Fishing Park in a larger map

場所は上記のようになっております。パタヤと言ってもパタヤの繁華街、スクムウィット通りからかなり東側に進んだあたり。 Continue reading “Pattaya Barra Fishing Park 2012年05月26日”

น้ำพริกปลาทู ナムプリックプラトゥ自炊 2012年05月25日

nam prik plaatu with vegetables

久々にナムプリックプラトゥを自炊。その過程を全部写真に収めたので作り方などを。しかし、分量は完全に目分量です。

必要な材料は、

ナムプリック自体
ニンニク
ホームデーン(タイの小さい赤玉ねぎ)
プリックチーファー(唐辛子)
プラトゥ(タイの食品売り場のどこでも売ってる鯖。アジと勘違いしてる人が多いけどこれは鯖系。ゼイゴがない)
味の素(化調と侮るなかれ。タイではれっきとした調味料)
ナンプラー(おなじみナンプラー)
マナオ(タイのライム)
ロッディー(タイでポピュラーな粉末スープ。ポークかチキンどちらでもよし)

ナムプリックをつける野菜
パックブン(空芯菜。パックブンファイデーンなどで有名)
人参
トゥアファクヤーオ(イサーン料理などの付け合せでよく出てくる、長い、長ーいサヤの豆)
マクアポッ(タイの丸ナス)

ナムプリックも細かいところは各家庭によって作り方が変わるのと同じく、他のものがいろいろ入ることもあるでしょう。今日はナムプリックヌムを作る際に使うプリックユアックも入れてみました。後ガピなんかも少量入れるといいです。忘れてました。 Continue reading “น้ำพริกปลาทู ナムプリックプラトゥ自炊 2012年05月25日”