MPツアーの閉店 2012年02月27日

どうも今年1月にカオサンの有名な旅行代理店MPツアーが閉店していた模様。

【タイ】カオサンの日本人旅行代理店『MPツアー』が突然閉店 / タイ人「チケット受け取れない日本人が大勢きた」 – ロケットニュース24(β)

2006年にタイに来た当初何回かお世話になったことがあるのと、2007年に台湾にダムダム団を見に行った際にここでチケットを購入したっけ。ちょっとした腐れ縁で何回か出入りしてたがついに。。。

しかし、ここの店舗も凄いところにあった。バイヨンビルという内装がぐちゃぐちゃのまさに「カオサン式のタイ」を体現したような薄暗いビルだった。リンク先の写真にもあるように地下にエスカレータが伸びているが何年も前からずっと停止していて地下に何があるんだかまったく想像できない魔窟のようなところでありました。

2005年に買った下川裕治の「週末アジアに行ってきます」という本があるのだが、これにカオサンーシェムリアップ(アンコールワット)間が100THBという超激安のバスが載っていて、幹線道路沿いのメシ屋などに無駄に停まり飲み食いさせたり、深夜にゲストハウス前に到着してほとんど全員そのゲストハウスに泊まらせ、微々たるキックバックをもらってバス会社は運営していたという。2006の9月にまさにそのバスに乗ってシェムリアップに行った。きつかった。そのチケットを予約したのもMPツアーだった、と思う。

ちなみに話それますが、この下川裕治の「週末アジアに行ってきます」、何気に目立たぬ良書だと思ってます。サラリーマンや社会人がつかの間のアジアを味わいに週末の土日プラス金曜か月曜、もしくはその両日を有給とってアジアに出掛けるにはどういう流れがいいか?みたいなことを実践している。社会人になってからのつかの間バックパッカー。現実的な選択肢の参考書です。

週末アジアに行ってきます (講談社文庫) 週末アジアに行ってきます (講談社文庫)
下川 裕治

講談社 2004-03
売り上げランキング : 67812

Amazonで詳しく見る by G-Tools

フリーペーパーにて 2012年02月26日

ちょっとタイの日本語のフリーペーパーで見かけた記事。

news clip

毎月?毎週?隔週?職場にフリーペーパーが届く。一つの封筒にnewsclipDACO、さらに日本人向けの広告が同梱で届く。ちゃんと確認してないのでどういう間隔で届くのかはよくわかってないがとにかく郵送で送ってくれるので便利であります。もちろん無料。しかも結構ちゃんとしたフリーペーパー。どちらのWebサイトからも無料送付の申し込みができる。

んで、この記事。これ、Amazon BKKあたりのピラルクが前回の洪水で逃げ出したのとちゃう?まあ、バンケー地域からパトムタニって結構距離あるけどよく泳いだなあという感じ。しかし体長1.5m、体重40-50kgってよく捕まえたもんだ掛かったほうもびっくりしたに違いない。

ลาบ on DACO 1

こちらはDACOから。今回のDACOはラープ特集だった。ラープというのはタイのイサーン地方の料理で、ひき肉などを唐辛子、煎り餅米、香草などと混ぜた料理で、辛くて香りも香ばしく酒のアテに最高の料理であります。

この料理もいろんなものを試したけど、ナムトック、タップワーン、などは何回も食ったことあるけどゴイとラープルアットは一応別物だということを初めて知った。 Continue reading “フリーペーパーにて 2012年02月26日”

今週のMBK 2012年02月25日

MBK

というわけでGalaxy Tabを買って財政的に厳しいので買って全く使っていないWindows 7 Phoneを売っぱらってきました。

ขาย / Selling: HTC 7 Mozart 2012年02月01日

先日ブログの上でも一応売りを出しておいたが全く欲しいという方はなく、結局MBKで売る事にした。購入価格は10,000THB。さあ、いくらで売れるか。

一店目 4,000THB。元の買値が10,000だから4,5ヶ月してさらに値段が下がってるかもしれないのでこれぐらいはあるかもしれないが、とりあえず一店目では売らない。

二店目 4,500THB。ちょっと上がった。やっぱりまだ上があるかもしれない。

三店目 5,500THB。買値の50%を越えた。この辺で納めようか。ところがこの電話2,3週間は使ってなかったので完全にバッテリがなくなっていて、店側で動作確認するのに時間がめちゃかかった。と思ったらスクリーンロックのパスワードも外してなかった。およそ1時間ぐらい待ってさらに5,500と言ってた店側が5,000でどうだと言って来てさらにそれの交渉をして5,300THB。確定。

しかし、ついでに彼女のiPod touchも売ろうと思って持って行ってたが、店のおばちゃんと交渉する際に、隣の店からリストを引っ張りだして来て「ほら、ここ、iPod touchの新品の価格、今は6050THBよ。」と見せてくれたが、こちらの関心はそのリスト。MBKの携帯屋同士でそういういわゆる今日の(今週の、だか今月の、だかはわからないが)主要携帯機種の相場一覧表みたなものを作成してるんですな。ぜひそのリストが欲しいもんだ。どこかの店のいかにもやらされ感満々で何にもわかってなさそうな若い店員に100THBか200THBぐらい渡せばすぐにコピーして来てくれそうな気もする。。。

ちなみにKindle3 Wifi 6,500THB, Kindle Fire 11,500THBで扱ってる店もありました。

Paradise Bangkok 3rd Anniversaryに行って来た 2012年02月24日

Paradise Bangkok 20120225 1

やっと初めてZudRangMaのParadise Bangkokへ行って来た。前回知り合いのツイートなどからどうも日本ではそれなりに話題になってるっぽいZudRangMaのパーティ。今回3周年記念らしい。

エカマイソイ8近くのSONICというクラブで21時スタート、エントリーが400THBでビール1本、ヤードム1本、スペシャルMixCDというのがついている。一応、土曜日のトンロー、エカマイ地域なんで絶対渋滞すると思い自分で運転せずタクシーで向かう。めちゃくちゃ渋滞して到着時刻10:30。まあ、ちょうど調子がついてくる時間だろう。しかし、客層がファラン(白人)60%、タイ人10%、日本人30%ぐらいだろうか?なんかファランが多いのはわかるけど、日本人多いなあ、という印象。後で聞いたんだが、どうも日本のレコード会社関連の人間がいっぱい来ていたとのこと。新しいネタ探しに来てるのね。

到着後はゆるーく、モーラムのDJでホール眺めながらぼやっとしてたらモーラムのライブが始まった。それまで一番上の写真みたいにガラガラだったホールが人でいっぱい。それでもやってる音楽はやっぱりモーラム。 Continue reading “Paradise Bangkok 3rd Anniversaryに行って来た 2012年02月24日”

Amazonアソシエイツの支払いがあった 2012年02月23日

ずーっとブログ書いてて、いわゆるアフィリエイトなんかも貼付けたりしてるわけですが、まあ半年に一回のお小遣いレベルでしか入金はないわけです。そういえば昨年の9月だったか10月だったかはGoogle Adsenseが初めて100USD溜まって初の支払いだったわけですが、このブログではもう一つ、Amazonのアソシエイツもやってるのです。

2012年に入ってから1月、2月とそこそこブログ経由で売り上げが上がってたみたいなので、気にもしていなかった支払い条件はどうなってるんだろう?と思って設定を確認してみたところ、てっきり5,000円まで行くとPaypalか銀行振込されるんだろうと思ってたんだが1,500円溜まった段階でAmazonギフト券で支払いがされるとのこと。これはAmazonでの買い物の際に購入金額からギフト券の額面を差し引く事ができるらしい。

んで、支払い履歴見てみると。。。1月30日第一回支払い済み。既に支払いがなされておりました。。早速Gmailのスパムフォルダを探してみると、、あったあった。1,679円、少ないながらもこのブログ経由でのAmazonからの初income。半年に一回の支払いペースだとAmazon内での書籍購入資金に当てるだけで十分に使い切るな。早速本を発注してまた自炊代行業者に直送しました。