マクドのおかゆ McD Chicken Porridge 2011年08月30日

先日、朝一の打ち合わせが以外に早く終わり、オフィスまで戻る途中にちょっと道草してマクドナルドの朝飯を食った。以前も紹介してはいたと思うが、これがタイのマクドの中で日本にはないメニュー、鶏のおかゆ「McD Chicken Porridge」。しかし、このメニューだけなんで”McD”なんだろう??マックディー?それともマクドと発音すりゃあええのかな?

สั่งอาหาร Delivery แฮมเบอร์เกอร์ McDonald’s

McPorridge Chicken1

おかゆの上に鶏とパクチーとネギが載ってる。これと黒胡椒の小袋がついているのでそれをパッパッとかけて食う。しかし、マクドには珍しいおかゆなんてアジアン&あっさりメニューと思うだろうが、ところがどっこい!結構味が濃い。 Continue reading “マクドのおかゆ McD Chicken Porridge 2011年08月30日”

ปลากระพง プラーガポンを調理する! 2011年08月29日

土曜日に行ったPilot 111 Fishing Pool、渋い中なんとかプラーガポン二匹を釣った。彼女がプラーガポンを食いたいと言うのでキロ180Bの買取で持って帰った。多分どこの釣り堀でも一緒なんだろうがちゃんと鱗とってはらわたを抜いた状態で氷とともに袋に入れてくれる。

さて、40cmほどのプラーガポン二匹どうやって料理するか???

検討の結果、唐揚げを作ることに決定。プラーガポンで唐揚げとなると、やっぱりこの下の写真みたいな姿揚げでしょう!というわけで慣れない、というか初めてこんな30cm以上もある大きな魚の姿揚げにトライ!

ปลากระพงยำตะไคร้ รสแซ่บ ทีเด็ดร้านครัวสามหนุ่ม
↑ タイメシ屋では魚の料理頼むとこんなのがよく出てきます。

釣った魚は実際40cm以上あるので当然家庭用の鍋に入りきらず、慣れない手つきで頭を落とし、尻尾を落とし、なんとか鍋に入るサイズに調整したけど、とにかくでかい。油を熱して放り込むと、シャーッ!と軽快な音を立ててフライされていくんだが、重くてひっくり返せない。エイやっと返すと、油がバシャと跳ねる!うぎゃー火傷するー!魚自体が重たいので鍋底に張り付き、皮も剥がれて身もグズグズ。全然きれいに仕上がらない。。。反省。 Continue reading “ปลากระพง プラーガポンを調理する! 2011年08月29日”

iPhoneとFlickrの組み合わせ 2011年08月28日

Flickr iphone application.

iPhoneを手にしてからのこの1,2ヶ月、Flickrの使用率がぐっと上がった。そもそも2006年の長期海外旅行の際にPCが盗難にあってもデータの紛失を避けるためネットの写真共有サービスにデータ保管を決めた。Flickrの有料サービスに申し込んで海外の行く先々でネットカフェから写真データをアップしていた。 Continue reading “iPhoneとFlickrの組み合わせ 2011年08月28日”

Abu Garcia Silver Max 2011年08月27日

Abu Garcia Silver Max1

SeaGamesSportで購入したAbu GarciaのSilverMax。Webで見てると低価格なのに結構評判がいいみたいでスペアのベイトリールとして買いたいと思っていたが、そこはタイランド。欲しいと思ったときには身の回りでの釣具屋には置いてなかったりという事がよーくある。

なんでホントに欲しいもんは見たら即買いでないと買うチャンスが全くなくなってしまったりするのだ。んで先週日曜日にウォンウィエンヤイの釣具屋SeaGamesSportに行ったら置いてあった。価格は1890B。ネットで見る価格よりかは100Bほど安かった。

作りはやはり値段が安いのでプラスチッキーで若干チープさが漂うものの、リールの作り自体はしっかりしてる。ちゃんとアンバサダーのロゴ入りである。 Continue reading “Abu Garcia Silver Max 2011年08月27日”