David Byrne & Brian Eno “Everything that happens will happen today” 2011年03月30日


↑ Strange Overtone。上記アルバムからのカット。いい曲。歌詞の世界も好き。

David Byrne & Brian Eno “Everything that happens will happen today”を買った。2008年に発表されたアルバム。オンラインでの販売形式になっているが、AmazonMP3iTunesに依存せずWebサイトでの販売になっていて、決済は直接クレジットカードかPaypalを使う。アルバムフルでのダウンロードは8.99$。金額的にも気軽なので買った。今年に入ってからMP3のWebからのダウンロードは2回目。前回Trent ReznorとAtticus Ross制作のSocial NetworkのサントラをDLした。これもアルバムフルで5$。これぐらいの金額のアルバムだとかなり気軽に購入できる。財布のひもが緩まる。実質BitTorrentを使えばフリーでDLできてしまうところだが、これぐらいの金額でオフィシャルの音質で高解像度のジャケットのピクチャーもついて(英語でもいいからライナーノーツがつくとさらによい)ということならこちらを利用する。昔iPodを購入してiTunesのMusic Storeを見たときにすごいなと思ったもんだが使っていくうちにいろいろ問題が。まず国ごとにStoreが分かれていてUSAで買えるものが日本で買えなかったりで歯がゆい思いをするし、やっぱりいかんせんまだアルバムフルでDLしようとすると高い。 Continue reading “David Byrne & Brian Eno “Everything that happens will happen today” 2011年03月30日”

タイランドでのイカ釣りは。。 2011年03月29日

Fishing - Thailand

今日も朝から客先訪問。ひとしきり仕事の話が終わった後、その担当の人が釣りをやっていると聞いてたのでちょっと「イカを釣ってみたいんですけど、タイで釣れますか?いろいろ品数の多い釣具屋ってタイにありますかね?」みたいなことを聞いてみたら、

「うん、パタヤとかシーチャン島で普通に釣れた。簡単だからやってみなよ」

というご返答。うーんやっぱりタイでもイカ釣れるよね。その割りにネット上には情報が少ないなあ。

いろいろ話をしていたが、バンコク内で品数豊富な釣具屋はミンブリにある、ブンサムランという釣堀(フィッシングパークと銘打ってある)にある釣具屋、Seven Seasというところがいいとのことだった。早速週末に出かけてみることにする。「釣堀なんで淡水魚でしょう?海釣りのイカのエギとか置いてるんですか?」と聞いてみると、これも「ああ、置いてるよ」と。確かにネットのHPを見ると結構いろいろ置いてそう。

บึงสำราญ
↑ BungsamranのFishing Park。バンコク市内。魚釣りをしながらバンガローに泊まることもできるみたい。

อุปกรณ์ตกปลา เหยื่อปลอม จิกกิ้ง lure jigging fishing tackle :: http://www.7seasproshop.com
↑ Seven Seas Pro Shop Bungsamran内の釣具屋。

そして仕事終了後はチャン通りにある小さな釣具屋に行ってみるが、ここもまたエギは少なかった。

帰宅してまたまた晩飯はムーカタ。あんまりムーカタばっかり食ってたら、こういうところに置いてある食材っていいもの使ってるはずはないから(食い放題で89Bとかだもん)寿命を縮めるような気がするな。しばらくは封印。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。

見逃した魚はでかいかも。フィッシュマンズ 2011年03月28日



Video streaming by Ustream

晩飯は会社の営業さんの自宅で飲みだった。ちょっと時間まで手持ち無沙汰でシーロムVilla Marketに行っていろいろ輸入モンの食材なんかを見ていたら以前から気になってたSmoked Chicken Breastと南アフリカの赤ワイン、Two Oceans Merlot-Shirazを見つけて買って持って行った。Smoked Chicken Breastは思ったとおり鳥はむみたいな肉質で、燻製の香りもよく酒にはぴったりだった。Two Oceansもワインのことはよくわからないが、あまり味が重くなく、今まで飲んだことのないような独特のフレーバーだったが、するすると入っていった。ちょっとこれは両方ともグッドチョイスだったなと。チキンが130B(約400円ほど)、ワインが500B(約1500円ほど)という比較的低価格。

Two Oceans Wines
↑ そのワインのサイト。めちゃくちゃ重い。

ちょうどこの時、Ustreamで21時(タイ時間だと19時)から佐藤伸治亡き後のフィッシュマンズがゲストボーカルを迎えてスタジオライブをやっていた。何か以前にちろっとだけWebかなんかでこういうことをやる、というのを見ていた気がしたが、すっかり忘れてしまっていた。 Continue reading “見逃した魚はでかいかも。フィッシュマンズ 2011年03月28日”

Bang Saenでイカ釣り 2011年03月27日


↑ びびるぐらいのサイズのイカが釣れてます。エギとは関係ないですが。

土曜日に家の近くのサトゥプラディット通りにある小ぢんまりとしたつり道具屋で500Bの竿と糸、エギを買った。全部で1000Bほど。いましろたかしの釣れんボーイで紹介されているイカのエギングをやってみたかったがとりあえず聞く人もいないのでネットでざっと調べて適当に買ってみた。

そして日曜日の午後、バンコクの東約100kmぐらいの場所にあるバンセンというビーチがある町に車を走らせて初イカ釣りに出てみた。このバンセン、ビーチがあると言って海水浴場があるのかというと、あんまりそんな雰囲気でもなく、タイ人は主に泳ぐよりも砂浜のビーチパラソルの下に腰掛けてビールやらウィスキーを飲みながら海老や蟹なんかの炭焼きを食ったりするのがメインになっている感じである。そこをもうちょっと先まで行くとちょっとした桟橋と岩場みたいな場所があって、そこで釣り糸をたらしてイカが釣れないかのトライアルを行うこととする。 Continue reading “Bang Saenでイカ釣り 2011年03月27日”

ムーカタ三昧 2011年03月26日

なんか2、3日前からずっとムーカタが食いたかった。

ムーカタとはこういう料理。実にタイローカルな料理であります。

ムーカタのお召し上がり方 タイシーフード料理 チョークディ CHOK DEE โชคดี
ムーカタ料理

こういう料理がタイでは普通ビュッフェスタイル、食い放題スタイルで提供されていることがほとんど。豚・鳥・牛(タイ人は牛を食わない人も多いので牛は置いてないところもある)と野菜とチャーハンやサラダ、デザートなどが食い放題で100B(約300円)ほど。高いところでも200Bぐらいが限度じゃないだろうか。それぐらい安くて誰でも気軽に食える料理。だいたいオープンエアースペースで炭火のコンロを囲んで友達同士でワイワイ食うのが基本。タイの場合自分の誕生日会を自分で支払って開催することがあるが、そういう時に利用されるのもムーカタが多い。好きなだけ食えて安いから。。しかし、どちらかというと利用者はあまり稼ぎの多くない人だったりするのかも。うちの会社のタイ人スタッフに「ムーカタ食いに行こう」なんて言われたことないなあ。。まあ確かに肉をあれだけ食ってこの値段ってのは、どういうこと?みたいな感じはある。ちょっと不安になるところもムーカタの魅力である。

タイ・プーケット島をPRする観光ブログ – Yahoo!ブログ
ファミリー ムーガタのスポット概要 | バンコクナビ

昼飯時からムーカタが食いたくなったが、ビュッフェスタイルのお店はだいたい夕方からで昼飯時は開いていない。なんでセントラルに行ってฺฺBBQ Plazaに入った。BBQ Plazaは言ってみればムーカタのレストランスタイル。室内でエアコンが効いていて(ある程度)清潔。 Continue reading “ムーカタ三昧 2011年03月26日”