辛さに塩

prik-ki-nu-daengつい先日、高円寺から団長夫妻がいらっしゃっておりましたのでラマ3のレストランにて飲み食いをしておった訳ですが、そこのソムタムタイは結構な量のプリッキーヌー(タイの唐辛子で一番辛い品種。食うと辛いというよりも痛い)が入っており、案の定お二方がヒーヒー言い出された。

「これは辛いでしょう。もうそうなったらビールかウィスキーで冷やして辛さが引くまでじっくり待つしかないね」

とこっちはにんまりしながら言っておったところ、店員がナムチム(料理のつけだれ)用の皿を持って来た。なんやら粉末が入っているが。。。ん?塩?口が辛くてたまらない時にはこれを舐めろと。早速塩を舐めた団長が30秒ほどして「あ、ほんとだ少しましになった」と言うではありませんか。

タイに住んでて丸4年、この話は聞いたことがなかった。実際自分でもテストしてみたが、気持ち辛さは和らいだような気がする。。。というレベル。実際ホンマかいな、という気持ちがあったが、ネットで検索してみると、一件だけ同じような記事があった!

バンコク発 辛い料理には塩で対応が知恵

 この口が麻痺する位の辛さに対する対応は、塩を舐めることです。地元の女性の方と屋台で食事をした時に、これを教わりました。東北部(イサーン)料理の中に、こちらの青マンゴのサラダ(ソムタム)があります。これは、有名タイ料理の一つです。食べたくないほど、辛いのにこちらの人は、ドンドン好んで食べます。もち米とソムタムがあれば食事を済ませる位です。
 これを食べた時に、余りにも辛くて食べれない事を伝えた所、ソムタムを口に入れた後、辛味が口の中に残るならば、塩を一つまみ口に入れると辛味が消えると言うのです。ビールや水でこの辛さを解消しようと試みても効果薄。しかし、塩を一つまみ口に入れて、舌の上で溶かすと驚愕。しつこい、辛味が無くなり、更にソムタムを食べる事が可能となる状態に逆戻り。

ああ、まさにソムタムで辛くてヒーヒー言ってる状態。。。イサーンの風習っぽい。
しかし、塩で辛みを消すよりは、ビールかウィスキー飲んでるほうがまだ体にいいか?悪いか?

パタヤでガンシューティング2

先日高円寺の友達が来タイしたので御要望通りパタヤに行ってガンシューティングをやって来た。

前回は彼女と来て、38口径を10発ほど打ってたが今回は違うものを、と言うことで45口径を10発買った。

実際やってみてわかったが、38口径と45口径では随分違う。かなりの重たい反動が来る。ちょっと片手撃ちは厳しいかもと思うぐらい。銃自体も重く、その銃にこれだけの反動を与えて、その力がほんの豆粒みたいな金属の塊に込められて、生身の人間の体に襲いかかるところを考えるとそらおそろしい。

しかしその手応え感はすばらしいので銃を撃ってる感は満足に味わえます。結構なストレス解消にもなるかと思った。今回は10発だけだったので、今度は25発ぐらい買ってドカドカ連射してみたいな。団長にはまた来年10日ぐらい期間を押さえてもらって、カンボジアにロケットランチャーとAK47を撃ちに行こうと話をしておりました。。

メニュー
22口径10発 500B
38口径10発 600B
9mm10発 600B
45口径10発 600B

45口径25発 1250B
あと忘れた。。。50発のメニューもありました。。。

地図
ここ。ティファニーショウと書かれた場所にオカマダンスショーの劇場がございまして、その地下にガンシューティングレンジがございます。

View Larger Map

Thunderbird 3.1.2 グローバル検索がめちゃ重い

会社のPCでThunderbirdを立ち上げていると、

「アップデートがあります。アップデートしますか?」

と聞かれたのであまり何も考えずにアップデートをかけた。そして立ち上がってきたバージョンがThunderbird3.1.2。立ち上げてしばらく、このアプリが重いのなんの。他のExcelやらブラウザやらがまったく使えない。これは困ったということでTaskManagerを見てみるとやはり、このアプリだけでメモリを300MBとか400MB、ひどいときには600MBも使っている。メモリ1GBしかないマシンでこれだけ使われるとそりゃあ大変ですわ。

というわけでいろいろインターネットで調べてみるとやっぱりみな同じ悩みで悩んでいました。

どうも、Thunderbird3以上で導入されたグローバル検索という機能がリソースを食いまくる困った機能とのこと。

blog@browncat.org : Thunderbird3があまりに重いのでグローバル検索を止めて高速化するメモ

こちらのサイトでは、

検索が強化されたのはいいのですが、インデックスファイルが巨大すぎ&作成に時間がかかりすぎてお話にならない。検索結果の一覧性が悪い。など

特にインデックスファイルは深刻で、それなりにメール数があるせいか、このファイルだけで700MB近くも食っているではありませんか。しかも作成/更新に非常にメモリを消費し負荷もかなり高い。メーラを開いたまま放置しているとフロントエンドの作業に影響が出るほどです。試しにsqlite3でvacuumしてみるとバージョンの問題かエラーを吐いて最適化してくれません。

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ : Thunderbirdの動作が重い(1)

こちらのサイトでは、

ちょっとだけですがググって調べてみました。

すると、Thunderbird3 から強化された検索機能が
動作を重くする原因になっているのではないかということが分かりました。
Thunderbird3では検索に用いるインデックスというものを自動で作成するようなのですが
そのファイルのサイズの肥大化が動作を重くしているとのこと。

グローバル検索の初期の作業の、インデックス作成作業が負荷が高いのか、それとも溜まってる分のインデックス化が終了しても負荷が高いのかまではわからないのですが、仕事を続けないといけない状況で、とりあえずインデックスの作成終了まで待ってみる、という悠長なこともしてられなかったので設定のところから、グローバル検索のインデックス作成をストップ -> 再起動。

すると、すっきりと以前のバージョンの時のような操作感が戻ってサバイサバイ。とりあえず業務継続となりました。

手順は上記サイトでも紹介されているので詳しく書く必要はないと思いますが、多分、自分のPCではインデックス作成の終了前にストップをかけてしまったので既存で溜まっているメール分のインデックス作成が終わった後、どれぐらいのリソース使用状況になるのかは不明のままでした。

もし暇があれば既存メール分のインデックス作成を終了させて操作感を見てみたいところではあります。。。

Bangkok Bank、iPayの登録準備手順

今日、彼女の商売の関係でムームードメインで新しくドメイン名を取得した。ムームードメインではVISAのクレジットカード決済で3D認証というものを採用しているらしく、BangkokBankのDebitカードを使ったら、決済画面でなんかオンライン決済の手続きをオンラインでやってくれ、という趣旨のメッセージが表示された。その手続き、かなり面倒だったのでここに記載しておきます。

まず3Dセキュア認証、というのはこういうことらしい。

3Dセキュア(本人認証サービス)| ゼウス

で、どうもこれはBangkokBankのDebitではBualuang iPay with Verified by Visa (VbV) というサービスにリンクするようです。(明確に3D認証がこのiPayのことを指します、というような表記がないので不安になりますが、。。)

Bualuang iPay

ここの「Apply Online」をやっておく必要があるのであります。
そのApplyの手順もここに書いてあります。

Bualuang iPay Registration Demo

でも英語なのと、電話での操作が必要になるのではっきり言ってめんどくさい。

1. Dial Bualuang Phone 1333 or (66) 0-2645-5555
2. Press 7 for choosing Verified by Visa
3. Press 1 to create reference code for register Verified by Visa
4. Enter your Be1st card number
5. Enter your Be1st Personal Identification Number (PIN)
6. Create your own reference code (8 digits)
7. Confirm your reference code

まずここの手順で携帯などからBangkokBankへ電話しなければならない。

1. まず133もしくは(+66)02-645-5555に電話かける
1.1. 上記手順には記載されていないが、
   英語のアナウンスで手順を続けるときは2、
   タイ語の場合は1を押す。
2. 7を押す
3. 1を押す
4. 4×4=16桁のクレジットカードナンバーを入力する
5. カード(もしくは口座)作るときに設定したPINコード4桁を入力する
6. 自分の好きな番号の組み合わせでリファレンスコード8桁を設定する
7. 確認

これで、上のリンクのApply Onlineから、
*クレジットカードナンバーの入力
*電話で設定したリファレンスコードの入力
*Your Personal Assurance Messageには適当な文章を入力
 (これは決済時に画面に表示されるだけ)
*PAMには6桁のパスワードを設定する(このパスワードが3D認証の時に尋ねられる)
*Emailアドレスと携帯電話番号を入力して設定終了

めんどくさいねえ。