爆音自宅ディスコ!

久しぶりに彼女と大喧嘩して、彼女は仕事へ。
僕は自宅でぼんやり。いつもの数倍の音量で久しぶりに爆音自宅ディスコ。

最近落とした

Dexter Wansel / Life On Mars
Wally Bararou / Echoes
Linda Lewis / Fathoms Deep

にずっぱまり。いやー、エレクトロ、ディスコ。快感ですわ。
Linda LewisのLark誰か持ってないですか???
タイではこんなもの基本手に入りません。。。

話し変わって、昨日なんか映画見ようと思ってDVD屋でいろいろ見てたけどいいものがなく、安かったGone With The Windを買った。たまには名作みたいなものもいいだろうと思ったけど、パッケージ開けると2枚組だったので見る気がだいぶ失せたが一応夜見た。FINISHせずに寝てしまう。

今日、近くの外国人御用達スーパーマーケットでレジ待ちしてるとき、ガタッと何かが床に落下した音がしたので振り向いたら黒人のおばちゃんがモップの柄に展示してある商品をひっかけて床に落としていた。

ああ、掃除のスタッフか、と思った瞬間、「タイで黒人の労働者がスーパーで掃除してるのか?!」と我に帰り、よく見ると客が新品のモップを買おうとしてただけだった。一瞬、映画の黒人家政婦の映像が頭脳を過ぎりました。失礼。

あまりちゃんと見てない、と言っても脳みそには叩き込まれているもんなんですな。

その風とともに去りぬですが、英語の勉強のため日本語字幕では見ないようにしてます。
ヒアリングと口語英語の言葉の使い回しを覚えるため、英語のサブタイトルで見てます。
でもやっぱり古くてなんかようわからん。ちなみにタイでTOEIC受けてなんと740でした!
前回東京で受けて600弱だったところから比べれば大躍進。

Vietnam 総評

今回行った、Vietnam、Ho Chi Minhについて。
いろいろメモしてたことをまとめておきます。ハイ、総評。

ベトナムの物価について。
かなり安い。(バンコクの物価と比べても。。。)食事に関して、ファングーラオから出て少し歩いたところには屋台がいっぱい出ていて安く食事できる。カエルの炒め物と中華風サラダみたいなもの2品と、ビール8本飲んで130000VNDぐらい。

ファングーラオのカフェで、アイスラテ、ココナッツジュース、ミネラルウォーター2本、鳥のフォー、シーザーサラダ、フレンチフライ、ワイン一杯、これで$15.44。THBでも450Bぐらいだ。安い。

バンコクでも一緒だが、まともに働けないぼんくら親父の職場として空港やファングーラオなどの観光エリアにはぼったくりが多いが、そこを除いて、基本的にベトナム人は人はよさそう。

基本的にまとわりつくうっとおしい物売りやバイクタクシーは目線も合わせず話もしない、彼らがそこにまったく存在してないかのごとく完全に存在を無視していると、すぐに離れていく。逆にかまうととにかく付きまとう。

民族服を着てる物売りの写真を撮って、写真一枚1$みたいなことを言われた時は、払う金はないと突っぱねる、相手も写真を消せと言ってくるので、このカメラのメモリは一度使うと書き換えできないから、消すのなら逆に2$払えと逆切れ。すると呆れて離れていく。わけのわからん理屈で金を請求するやつにはこっちもわけのわからん理屈で逆ギレ。逆に金を請求すると相手の対応を見てるのが面白い。

シンカフェの事務所がかなりきれいになっている。$10のメコンデルタツアーに申し込んだが、各所から各所への交通手段の連絡も待たされることなく、随所随所におみやげ物屋を挟むがエンターテイメントもあり全体的にかなり完成度の高いツアーになっている$10は安い。

ホテルは一泊$36のホテルに2泊、一泊$16のところに2泊という流れ。どちらも水周りの手入れはすばらしく、バスルームが非常に清潔だった。大体$10 以上ぐらいのところはこんな感じかな?タイの場合、それぐらいの値段でも水周りの汚いところが多いのでベトナムの仕事のよさを感じる。

ドンコイ通りのブランドショップ。デパートなど。タイでいうセントラルというよりロビンソンみたい。若干旧世代的な施設に見えるのは国営スーパーだった。とはいえ他のデパートもやっぱまだまだ小さく、もっともっと経済的には伸びシロがあるとおもう。

ベトナムはNorthFaceやNewBalanceなどが工場を抱えているので現地生産のプロダクトは安い。今回Converseのスニーカーを見かけた。大体$20ぐらいでバンコクで買うより格安。しかし、今回は気に入るデザインがなかった。

とにかくどこで食っても大概シーフードはうまい。ベトナム全国すぐそばに海があるからか?カニの蒸したのが1杯で40000VNDとか。$2とちょっとなんですな。オススメはエビのココナッツジュース蒸し、蒸しガニ、など。

機会があればホーチミンでもホワイトカラー層、特に同じ業界の人間と話ができればもっと面白かったけど、さすがにコネもなく、4泊5日程度の旅行じゃ知り合いもできるはずがなくこれは実現できなかった。

ということで総評でした。。。
バックパッカー視点だけでなく、海外で長く住んでると見るところが変わってくるもんですな。