ウェットナーム、ホーチーミン。

現在、Vietnam, Ho Chi Minh Cityに居ります。

銀行@空港の両替レートが1$=約17825。
3年前、5年前に比べるとVNDが安くなってますな。街中は未だにバイク80%、車20%の割合です。

物価も上がっているようで5年前は10000VNDで食えたフォーも現在20000-25000VND。ただ、あがってるとはいえ、やはり元々の物価が安いのでビールなんかはビアサイゴンが12000VND-15000VNDぐらいで、THBで考えると20Bぐらい(1$=33THB換算)になりタイから来てもまだまだ物価安が実感できますな。ビアホイの1ボトルが3年前の最安3000VND/2Lだったのが、ビアホイの酒税改定で11000VNDまであがってしまったのが残念。その値段やったら缶ビール買うわな。

また、Bangkok Bankやその他のタイの銀行キャッシュカードがATMでVND引き出しに使えます。VISAの奴ね。ATM自体は少ないけど街中に行けば一応ある。

レートは、
・ベトナム側
一回の引き出し1,000,000VNDまで($55.5、1831B)。一回の引き出しにつき30,000VNDの手数料。

・タイ側
上記のベトナム側での金額(500,000VND引き出すのなら530,000VND)をTHBに換算して引き落とし、またタイ側でも他行のATM使用ということで100Bの手数料がかかってました。

昨日の例)
500,000VND引き出し
-> VN側 500,000+30,000=530,000VND
-> TH側 968B(29.3B) <- 1$=33B計算ね -> 530,000 / 29.3 = 18088VND

てな感じでした。

ベトナムはこの時期でも湿気べっとり、めちゃくちゃ暑いですわ!

南と言えど、やっぱ寒いんだ。そして4年ぶりの邂逅

いや、なんかいきなりバンコクも寒くなってきました。昨日彼女を迎えにいく道すがら夜11時のバイクの走行風が寒い寒い。完全に乾期、タイの冬に入りましたな。寒いだろうからとうちの彼女がタイシルクでマフラーみたいに首に巻けというのですが、寒さしのぎに着ている作業着と合わないことこの上ない。

バンコクも寒い

こんな具合でございます。

そしてそんなこんなをしてると、立命シネマクラブでお世話になった向井氏が来泰。久々にいろんな話をしました。僕ら、ほっちの結婚式前にあったきりだから実に4年も会ってなかったとのこと。月並みな発言ですが、時間が経つのが早い。

向井氏と4年ぶり邂逅

さあて、来週はベトナム旅行だ!

PS. googleのchrome OS をソースコードからコンパイルしてみようとがんばって自分のPCにubuntu9.1.0をインストールしてましたが、Virtualbox上で動くubuntuの遅さに脱力。結局、ubuntu9.1.0Desktopとubuntu netbook remixをインストールして時間切れ。いや、この状態でビルドしてもいつまでかかるのかわからないので中止。どっかでVMとかVirtualboxイメージ落ちてるはず。。。

天ぷらどんぶh、冷やし中怪

おいしい誤植

BangpleeのYes! Shopping Resortにて。
このショッピングセンターの名前もひどいが、Resortとは観光地化されていない自然のままのリゾートということでしょうか?タイの有名日本食チェーン店(タイ人向け)「おいし」の店頭看板にてひどいダブル誤植。

実際に看板に印刷されるまで誰も気がつかないってのもすごい。

台湾ではなく、タイ湾での釣り

13日の金曜日をぼんやり過ごして、14日、15日はうちの会社の社長主催の海釣りツアーに参加して来ましたヨ。社長主催ということで参加メンバーの平均年齢がかなり高めで皆さん船が揺れて海に落ちて溺死なんてことを創造してたりしてましたがなんてことない、乗船してビール、ウィスキー飲んだ自分が一番フラフラしてました。。。

Patthaya sign

船が出たのはココ、タイ一番の歓楽街(白人向け。日本人好みの女の子は・・・)パタヤビーチから出発。

on the boat

船はこんなの。。。ボート?クルーザー?10人近く乗り込んで14日の夕方に出発。すぐさまビール、ウィスキー、ワインで海上宴会。いやあ海風が気持ちいい。たまにゃあこんなのもいいね。ボートの壁には「Great White Swimming! at your own risk」と書かれております。怖い怖い。

squid!!

夜が更けるとこんなちびっこいイカ釣ってみたり。。。このイカは翌日早朝の釣り餌になっておりました。そして夜はデッキの上のビーチチェアーで海風を受けながらガースカ寝て、早朝から釣り再開。でも今回は大きくても25cmぐらいまでの魚しか釣れてなかったな。。。3年前は巨大なバラクーダがバカバカ釣れたらしいどす。

Tired

散々釣りして、散々寝て、15日午後3時にパタヤに再上陸。疲れた。。。。釣り餌がイカだったので両手と服が非常にイカ臭い。ちなみに写真の服はジャンクさんから頂いた関東鳶の作業着。タイでも忘れずに着ております。

Chilli

というわけで帰宅。14日にうちの彼女も実家から帰ってきてたんですが、そのおみやげにこれ!

彼女の実家の唐辛子とカオクア(煎りもち米を挽いたもの)!唐辛子が鮮烈な赤ですな!これでしばらくうまい飯が食えるで。やっぱり田舎の唐辛子は香りがたまらんいいです。。。

WORDPRESSバージョンアップ&デザイン変更

IMG_1576

表題とは全くかけ離れた写真ですが、先週自分のウェーブ100(タイのスーパーカブ)のミラーが何者かに引っ掛けられたのかぶっ壊れてしまい、この土日のうちに修理を、と購入して来た交換用のミラー。この左右のセットで70B(約250円)。この前のブレーキパッドに続き不安になる安さです。とはいえ、ただのミラーだからブレーキパッドほど不安になる必要もなしということで既に取り付けました。

ほんでもってTOEICの試験を受け損なったので時間が出来てしまい、前から懸念だったこのブログ、WORDPRESSのなんか2.7.1って脆弱性があるんだかないんだか、というお話だったのでバージョンアップを行おうと決意。前々からやりたかったけど、データのバックアップがめんどくさくて中々手を付けられていなかった。

以下、作業メモ。

WORDPRESSバージョンアップ 2.7.1 -> 2.8.5
1. まずはFTPでWORDPRESSのプログラムを展開している
/blog(ここは人によってちゃいます。)のディレクトリの全部の
ファイルをローカルPCにバックアップ
2. WORDPRESSの管理画面からエクスポートで投稿データをぜーんぶ
ローカルPCにバックアップ。ちなみに現状のバージョンを確認しよう
としても公開ページや管理ページにはまったくバージョン表記がない。
確認方法は、/wp-include/version.php
を開いて$wp_versionを見ろとのこと。自分のWPは2.7.1。
3. なんか2.7以降のバージョンは管理ページから自動アップグレードが可能との
ことで試してみるが、接続情報を入力してくれとのこと

ホスト名
ユーザ名
パスワード

??通信方式がFTPなどと選択できるようになってるから、
このサーバのFTPアカウントのことか?ちょっと表記が不親切か?

4. とりあえずロリポップのFTPユーザアカウントの情報を入れたら動いたかな?

5. あ、終わってる。。。一瞬でアップグレード終了。3ヶ月ほど懸念点だった
バージョンアップも終了。恐ろしく簡単。早くやっときゃよかった。。。でも
作業前のバックアップは絶対!ね。

というわけでめちゃくちゃ簡単なバージョンアップでした。時間があまったのでブログのデザインのテーマまで変えてしまいましたば。画像を極力使わないシンプルなほうがええよね。

IMG_1555

これも話題とまったく関係なく、この前私が作ったカオガパオムー。いわゆるガパオご飯ですな。これでタイ料理も2、3品はタイ人に出しても恥ずかしくないぐらいに作れるようになってきました。。